概要
没落貴族クラウディウス家の令嬢で、フルネームは「ミューズ・クラウディア・クラウディウス」。従者であるシャールとともにスラム街に住んでおり、スラムの人々から広く慕われている。病弱で丈夫な体ではないため、床に臥していることが多い。
作中
過去への決別
彼女を仲間にする前にクリアするイベントは、「夢の世界にとらわれたミューズを、夢魔から救う」というものである。このイベントは、ボスである「夢魔」を倒すことでクリアでき、このボス戦の前に一時的にミューズが仲間に加わる。
この際、ステータスが低いミューズを戦闘メンバーに加えないで戦う場合もあるのだが、彼女を戦闘メンバーに加えたまま夢魔のHPを6000以上減らすと、「父に変身した夢魔を、ミューズが攻撃することで過去から決別する」という形でミューズの攻撃1発で戦闘が終了する。
ただし、余分な武器が無いときの攻撃方法は体術の「パンチ」のみ(通称「ミューズパンチ」)。ネタ化されないのは彼女の美しさゆえである。
仲間にした後
夢魔の一件を経て元気になったようで、冒険に連れ出すことが可能となる。しかしLPが6で体力が10。これは全キャラの中でもワーストの値である(体力に関しては同率最下位が他2名)。武器の技術レベルも初期値がゼロな彼女だが、閃く機会に恵まれれば
- 華麗に優雅に「乱れ雪月花」をくりだすミューズ様
- ピンチの仲間には、回復術で素早く治療を施すミューズ様。
- 豪快にかつ大胆に「マキ割りダイナミック」決めるミューズ様。
- 破壊するものに果敢に立ち向かい、「龍神烈火拳」を…(以下略)
など、技と術のエキスパートに育てようとするプレイヤーが後を絶たない。
腕力や魔力よりも器用さが高く、一見すると小剣や弓を扱わせるのに適しているように思えるかもしれないが、実のところ各技能レベルの成長しやすさで言えば最も高いのは月術、次いで蒼龍術と白虎術であり、いずれの武器も成長しにくく設定されているため、強化には長い期間を要する。また閃きタイプは多くの術師キャラと同じく「無し」で、各武器の初歩的な技や固有技以外を閃く確率もとても低い。小剣技であればサザンクロス、弓技であればプラズマショットなど、一部の中級技に適性がある程度。
では、なぜこうも「適性がないのに多くの技を閃くのか」。このちぐはぐな現象には、本作独自の仕様が関わっている。その内容は、適性がない技は閃く確率こそ低いがボーダーラインも下がるというもの。つまり、あまりにも適性のある技がなさ過ぎるがゆえ、それら多くの難関技を他のキャラより早く閃く可能性を持っている、というのが真相。
また、宿星と得意武器による補正を除外して考えると、素の腕力は20と全キャラ中5番目と屈指の高さなので、主人公交代の裏技を使えば最大で腕力25を誇る怪力キャラにもなれる(本来の8人の主人公の中で、この数値を実現可能な人物は存在しない)。