フェリックス・アーガイル
ふぇりっくすあーがいる
『Re:ゼロから始める異世界生活』の登場人物である。
CV:堀江由衣
人物像
クルシュの騎士。猫耳に露出度の高いフリルの服装を纏った美少女…に見えるが、まごうことなき男性。愛称は「フェリス」。
人懐っこく振る舞い、語尾に「にゃん」などをつけて喋る。実際はかなりシビアで現実的な性格をしており、辛辣な発言が飛び出すこともある。猫耳は先祖返りによるもので、幼少期、迫害されていたところをクルシュに救われた経緯がある。
女装の背景については、EX『獅子王の見た夢』で触れられている。
クルシュに対して異性の好意を抱いており、その感性はいたって男性的である。
騎士としての剣の技量はないが、水を操る魔法に長け、特に治癒魔法に関しては大陸でも有数の術者として知られる。また、人の体内の水を操ることで攻撃や洗脳といった応用術も可能。