飛鳥武蔵
あすかむさし
飛鳥武蔵とは、漫画「風魔の小次郎」のキャラクターである。
登場作品
概要
誠士館に雇われた傭兵として登場。
夜叉一族と共に夜叉姫配下として小次郎や風魔と敵対する。
本作のメインキャラの中では元々忍でもなんでもない一般人出身であるが、ただでさえ並はずれた戦闘力と後に明かされるサイキックの能力を持ち、一度は小次郎を退場させ、風魔の麗羅、兜丸を倒している。
人物像
基本的には冷徹な容赦ない戦士であり、仲間である筈の夜叉一族及び夜叉八将軍からも距離を置かれており、黒獅子に至っては露骨な敵意をむき出しにしていた。
その一方で、重病で余命少ない妹・絵里奈の治療費を稼ぐために傭兵仕事をしており、妹・絵里奈のことは大変可愛がっており、彼女がまだ幼いこともあってか彼女の前では一人称が「お兄ちゃん」になるなど甘い面も見せる。
小次郎との戦闘中、彼にとどめを刺そうとしたところで死にゆく妹からのメッセージを受け
「お兄ちゃんをひとりぼっちにしないでくれ」の名言とともに号泣し凍り付いた。
その後なんとか立ち直ったようで、聖剣戦争になりゆき上参加する事になる。
関連イラスト