ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゾフィー(FEif)の編集履歴

2016-10-22 12:57:48 バージョン

ゾフィー(FEif)

ぞふぃー

ゲーム「ファイアーエムブレムif」の登場人物。

プロフィール

初期兵種ソシアルナイト
誕生日7月21日
軍の中で一番独り言が多い
CV中村桜

概要

秘境で育った、サイラスの娘。

明るい頑張り屋で、父のような立派な騎士になるのが夢。

一方で元気が空回るせいでドジでおっちょこちょいな一面を持つ。

ドジの例としては剣の稽古を行おうとして手が滑って酒樽に刺さり、慌ててマークスの靴下(白夜編でも)を漏れをふさぐ栓に使ったり、腕立て伏せをしようとして天幕の縄に絡まり天幕を倒壊させてしまったり、野菜スープを仲間に振るおうとするもその水に馬が飲む水を使ってしまったり、ハンカチを洗濯してるときすべて色落ちして他のハンカチにうつしてしまったり、馬小屋の掃除をしているとき扉をたたいた拍子にひびを入れてしまったり、裏手の門を開け放しにして馬を逃がしてしまったり、などとかなり多い。

父親譲りのくせ毛で後ろ髪が上に跳ね上がっている。


父に送られた愛馬の名前はアヴェル

幼少の頃から一緒にいるが、彼女にあまり懐いておらず勝手に動くアヴェルによってたびたびトラブルに巻き込まれてしまう。

牧場で暴れたり見ず知らずの人に噛み付いたり仲間の食事を食べてしまったりとアヴェルが起こしたトラブルは数知れず。支援会話でも多くの仲間がアヴェルのトラブルに巻き込まれている。

そのため日頃のトラブルに備え柔軟運動に余念がない。体はかなり柔らかく足を抱えて頭の後ろにまわすこともできる。

本編(外伝)でもアヴェルのせいで秘境から飛び出す羽目になってしまいナハト率いる賊と遭遇するが、偶然その場に居合わせたサイラスの意向で自軍に参入する事になる。

大概のことは寝て一日経てば気にならなくなるが、アヴェルに関しては例外で、あまりにも落ち込むと天幕に引き篭もって砂粒を数えているという。その数は2万以上にのぼる(男女ともにカムイからは『不毛すぎる…』とコメントされている)。


でこを大きく出した髪形は自身のお気に入り。髪の手入れは念入りにしているがこれは綺麗にしておかないとアヴェルが草と間違えて食べようとするから。

可愛い服にも興味があるが、服のセンスはかなり微妙で、馬の刺繍がでかでかと施された服やアヴェルの毛並みに似た色の服などやたらと馬絡みの服ばかり選ぶため仲間からは不評である。

マトイとは馬を扱うもの同士仲がよく、整髪用品を交換したりしている。


もちろんカムイとは結婚できる。

その場合俺の親友は俺の嫁の父親になる。サイラスの心境はいかに。


ユニット性能

初期兵種は父親同様ソシアルナイト

能力傾向は親によってある程度変化するが、ゾフィー自体は技と速さが良く伸びる。

また、魔力以外の伸びは全て平均以上となかなかの成長率を見せる。


専用スキルは「おっちょこちょい」。

自分から相手を攻撃した際、確率で相手の衣服を剥ぎ取ってしまう。さらに相手の守備を-3する。

ちなみにこの効果、人間ユニットならば全員に効果がある=ボスにも効果がある。相手が女キャラだろうが敵国の兄弟だろうがお構いなし。

重要な局面で使うとシリアスブレイク間違いなし。

なお、スキル名がスキル名なので偶然かと思いきや「剥ぎ取っちゃうわよ~」とか言う台詞がある為多分故意にやってる


関連項目

ファイアーエムブレムif サイラス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました