概要
「アイドルマスターシンデレラガールズ」にて登場するアイドルの内、渋谷凛と森久保乃々は両者ともにクール属性のアイドルで8月生まれの関東地方出身(凛:東京都、乃々:神奈川県)という共通点を持っている。
凛はゲーム稼働開始時にチュートリアルで手に入るクール属性を代表するアイドルで3代目シンデレラガールに選ばれアニメでも主役を務めるなど、まさに「デレマスの顔」とも言うべき実力と人気を兼ね備えたアイドルである。一方の乃々は2012年11月6日に追加された名古屋エリアで追加されたアイドルで第5回シンデレラガール総選挙では4位に入った人気急上昇中のアイドルである。
二人の性格は凛は真面目な性格で初対面の言葉遣いやポーズなどからはちょっと小生意気な印象を受けるが、愛想の無さには自覚があり、プロデューサーに気を遣って声をかけるなど、心を開くといい子である。「完璧主義」とも評されるほど仕事にはストイックな姿勢で臨み、クールビューティーな外見とは裏腹に熱血なセリフが多い。また、ハナコという犬を飼っており犬の散歩が趣味という一面もある。
乃々は、初対面時にいきなり「アイドル辞めたい…」と発言するほどネガティブな性格で、全体的にセリフがどもりがちでハッキリと物を言うことが苦手で、親戚に誘われてアイドルをやったのをきっかけに頼みを断り切れずにズルズルとアイドルを続けている。
仕事のたびに「むーりぃー」と弱々しく拒否するのが口癖で、Pに促されて仕事をするも「あぅ…」と弱い呻き声が漏れることもしばしば。ポエム作りと少女漫画集めという乙女チックな趣味を持っていて、とある仕事ではリスのコスプレをしたことがあり、共演した緒方智絵里と並び小動物系アイドルと称されることも。
以上のようにキャリア・性格が対照的な二人だが、ドリーム・ステアウェイでの共演をきっかけに急速に仲が深まることになる。
仕事での共演
ドリーム・ステアウェイ
2016年4月1日限定で公開されたアイドルマスターシンデレラガールズのエイプリルフールイベント「シンデレラパーティー ~ドリーム・ステアウェイ~」。
このイベントにて、乃々は主要登場人物「シンデレラ」の一人として出演し、凛は乃々のパートナー「伝説のアイドル」として二人でタッグを組んで物語を進めることになる。
二人の性格は原作とほぼそのままだが、乃々は今作にてそれまでのひ弱なイメージを覆すような活躍を見せており、特に物語の架橋に入ったあるシーンでは『世界一カッコいいむーりぃー』と称されるほどの名言を残し、鮮烈なインパクトをプロデューサーたちに見せつけた。
シャイニーナンバーズ
そして、ここでの大活躍の影響もあってか第5回シンデレラガール総選挙では森久保乃々が自身最高位となる4位(Co属性内3位)に入る快挙を達成し、(本人の意志とは裏腹に)総選挙各属性上位3人と総選挙上位5人によるCDデビュー及びボイスドラマ収録が決定した。
上位5人にはゲーム内ラジオ『シャイニーナンバーズ』のメインパーソナリティを交代で務めることになり、乃々は第4回目のパーソナリティとしてゲストに凛を呼んで収録を行った。実に前回から約4ヶ月弱ぶりの共演となった。
…とはいったものの、実のところ乃々は収録前から総選挙結果と仕事のプレッシャーに負けて逃げ腰になっており、凜はそんな乃々を持ち場に戻させてしっかり仕事を完遂させるよう飴と鞭を使って叩き直すお目付け役のようなポジションであった。
乃々に対しては態度は終始柔らかな態度で接しており、事あるごとに消極的な発言をする乃々を励ましながらも、きっちり仕事をするよう促す手際の良さから、彼女の扱いには手慣れている様子が窺える。そんな彼女の的確かつ献身的な姿勢から「補助凛」とか「渋谷の母」というプロデューサーもいるとかいないとか。小動物系アイドルと犬の散歩が趣味なアイドルがともに仕事をしていればさもありなんということだろうか。
一方で、乃々からは「ポエムの才能があるんじゃ…」と言われたりも。乃々よ、そこに気づくとは…
そして、5人全員で行った特別編では収録前に凜から「頑張ってね」と一言のメールをもらったおかげで逃げられなかったことを明かしている。きちんと乃々の行動心理を把握している辺りさすが渋谷の母である。凛とはアドレスを交換していることから友達になれたらしい。やったね、乃々ちゃん!
今後の関係について
クールでしっかり者の凛と内向きで引っ込み思案な乃々。
事ある毎に弱腰になり逃げ出したくなりそうになる乃々を凜が優しく励ましながらもきっちりとやり遂げられるように導く包容力あふれるその姿は、母子のようでもあり姉妹のようでもあり、見ている側がほっこりする癒やしにあふれるいい関係を築けているように思う。今後もそんな二人の展開に目が離せない。