ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivファンタジア」シリーズの竜人に付けられるタグ。

見方によっては竜人も獣人に分類される場合があるため、

こちらではなくピクファン獣人系タグ(PF4獣人PF5獣人)が使われやすい。

解説

ファンタジーにおいて、竜人族というものの解釈は多様性に富む。

本来の姿が竜であり人の姿に化身する力を持つ者もいれば、

逆に普段は人の姿であり竜の姿に化身する力を持つ者もいる。

また竜と人の特徴を併せ持った外見の者もいる。

往々にして、彼ら彼女らは長寿であり、強大な力を持っている場合が多いが、絶対数が少ない。

pixivファンタジア(初代)における竜人族

pixivファンタジアの世界においては、アンザールの西に「ドラゴン保護区」が存在し、

ヴァルヴァニア南部には「リザードマン統治区」が存在。

とりわけ企画内企画立てよ獣人の影響か、多くの竜人・リザードマンが活躍したようである

pixivファンタジアⅡにおける竜人族

pixivファンタジアⅡの世界においては、サイクロニア西方に「竜人族統治区」が存在する。

ただし、その地域出身の設定を持つ竜人は登場しておらず、

主にシュバルツヘイムやナガツ出身の者で占められていた。

pixivファンタジアⅢにおける竜人族

pixivファンタジアⅢの世界トライホルンにおいては、

ギガンダル連邦に属する獣人の国ヴォルクルクの存在が大きい。

この国の北には「竜巣島」があり、そこを出身とする者が多かった。

pixivファンタジアⅣにおける竜人族

pixivファンタジアⅣの世界グランドリンにおいては、

アルトラント大陸西方に百竜王ハンドレッドが治める竜王国ドランバニアが存在する」

というところまでが企画目録で提示された情報であり、設定である。

実は公式キャラクターに「竜人族」はいない。

ドラゴンが治める国があるならば、ということで竜人族キャラクターは何人も投稿されている。

アルトラントの民が多そうな印象を受けるが、

グランミリオンザンクトリアに所属するキャラクターも決して少なくなく、

実は所属国の割合は結構均等。出身地はドランバニアや古龍島など。

関連記事