ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エドガー・アラン・ポオ(文豪ストレイドッグス)の編集履歴

2016-12-18 01:37:48 バージョン

エドガー・アラン・ポオ(文豪ストレイドッグス)

えどがーあらんぽお

漫画「文豪ストレイドッグス」に登場するキャラクターの一人。

これは勝負ではない 「復讐」である……!


概要


異能者集団・組合に属する団員の一人。設計者長を務める。


本編(単行本第九巻時点)から六年前。武装探偵社の一員である江戸川乱歩と探偵勝負を行い、彼に破れたポオ。

その雪辱を果たすため、再び乱歩に「推理遊戯」という名の勝負を挑むのだが、真実を暴かれてしまい、再び敗北した。

だがその後、過去の勝負を忘れられていたと思っていた乱歩から「僕がヒヤリとさせられたのは、後にも先にもあれ1回だけだ」と告げられた後、「我輩、頑張ろうかな…」と呟いている。

それからはちょくちょく乱歩と推理ゲームをしている様子。


プロフィール

年齢28歳
誕生日1月19日
身長182cm
体重64kg
血液型AB型
好きなもの推理小説、アライグマ
嫌いなもの大人数のお喋り
cv森川智之

異能力

名称モルグ街の黒猫
詳細読者を小説の中に引きずり込む能力

能力の名前の由来はエドガー・アラン・ポーの小説。「モルグ街の殺人」と「黒猫」から。

人物


鼻を覆う程伸ばした(伸び切った?)前髪と一人称の「我輩」、格式張った口調が特徴的な青年。

ぼそぼそとした小声で話す為、乱歩からは「もっと大きい声で喋って!」と注意されている。

この事や「他者と関わり社会の内部で生きることは 我輩にとって苦痛でしかない」と話す辺り、人と関わるのが苦手なのかも知れない。


ペットはアライグマのカール。

しかし「お前だけは我輩の味方であるな……」と餌を差し出すポオに対し噛み付いたり、執筆中の彼の頭を叩いたりするなど、本当に懐かれているのかどうかは怪しい所だ。


関連タグ

文豪ストレイドッグス 組合(ギルド)

エドガー・アラン・ポオ(エドガー・アラン・ポー)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました