ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

S-76の編集履歴

2017-02-08 16:05:23 バージョン

S-76

えすななじゅうろく

米国、シコルスキー社製の中型ヘリコプター

概要

米国のシコルスキー社が民間でのシェア拡大を狙って開発した双発の中型ヘリコプター。報道・警察・社用機など広く運用されており、流麗な外見と乗り心地の良さからVIP機、遊覧飛行にも使われる。

搭載するエンジンによってA、B、C、D型があり、B型を元にした軍用機型も存在する


日本での運用

日本では警察や消防の一部で使用されているほか、海上保安庁が採用した(詳細は後述)。民間では東邦航空が離島を結ぶ航空便に運用しているほか、朝日航洋が報道、遊覧飛行、海洋開発支援などで運用している。


海上保安庁での運用

海上保安庁では迅速な救難の求められる東北以北の航空隊へまずC型4機が導入された。その後、基地航空隊用にはより速度の速いアグスタAW139が導入されたため、以降の導入がストップした。

だが、巡視船に搭載していたベル212(自衛隊のUH-1の双発バージョン)の置き換え用として最新のD型が導入されることになった。このときAW139の導入がおこなわれなかったのは、AW139には艦載機型のモデルがなかったため(S-76にはオプションで艦載機型がある)だとされている。


関連タグ

航空機ヘリコプターシコルスキーUH-60(同じシコルスキー社製のヘリコプターであり、S-76のメインローターなどではUH-60で開発された技術が活用されている)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました