ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宮地岳線の編集履歴

2011-02-13 09:30:11 バージョン

宮地岳線

西日本鉄道の路線のひとつで、福岡市東部に位置する貝塚駅(福岡市東区)と糟屋郡および宗像郡を結んで津屋崎(福岡県福津市)へ至る路線。名前の通り、宮地岳神社への参拝客も利用していた。

起点は貝塚駅だが、かつては新博多駅(→千鳥橋。現在の西鉄バス千代営業所敷地付近)が起点であったが、1954年に新博多~貝塚(当時は競輪場前)間を改軌・降圧・複線化の上西鉄福岡市内線に組み込まれ同線の貝塚線になってしまった。【戸籍上は1979年の廃線時まで宮地岳線として扱われた】

福岡市内線の代替として誕生した福岡市営地下鉄箱崎線との接続が良く、一時的に利用客数が持ちこたえたが、西鉄新宮以東の乗客減が激しくJR鹿児島本線の新駅増加や自社の路線バスに客を奪われ、2007年4月1日に西鉄新宮~津屋崎間が廃止され、「西鉄貝塚線」と路線名を変更した。


なお余談ではあるが、西鉄香椎駅周辺連続立体交差事業および旧香椎操車場跡地再整備に伴い新設(というより移転)した名香野駅改め西鉄千早駅【唯一のJR鹿児島本線との乗換駅】は、某アイドル育成ゲームユーザーにとって聖地になっているらしい。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました