サイクロナスとはトランスフォーマーシリーズのキャラクターである。主にデストロン軍団に所属する。
作品ごとに性格等は若干異なるが、ここでは最も有名であろうトランスフォーマー2010でのサイクロナスを中心に記述する。
G1サイクロナス
ユニクロンによってデストロン軍団の負傷者を改造する形で生まれ、ガルバトロンの部下となったトランスフォーマー。オリジナルデザインのSF戦闘機にトランスフォームする。トランスフォーマー史上類を見ない忠義の男で、頭がおかしくなってもガルバトロンに忠誠を尽くした。敵を倒すにあたって卑怯な手段も厭わないが、戦士としての生き方に誇りを持つ武人でもある。
トランスフォーマー・ザ・ムービー
初登場。戦闘機形態でガルバトロンを載せている姿が印象的。
サイクロナスの元となったトランスフォーマーは諸説あり。
「宇宙の暴れ者、航空参謀サイクロナスとその無敵艦隊」
トランスフォーマー2010
すっかり頭がおかしくなったガルバトロンの下、デストロン軍団を実質的に纏め上げている状態に。同じくサイバトロンの中間管理職であるウルトラマグナスとはライバル的に扱われることがしばしばあった。
「戦士は戦って死ぬべきだ。」
トランスフォーマー・ザ・リバース
海外展開。サイバトロンの完成させたヘッドマスターシステムに対して利害を共にするロード・ザラックと交渉の結果ターゲットマスターシステムを考案し、その第一号となる。海外ではこのターゲットマスターに対応したサイクロナスの玩具も発売された。
トランスフォーマー・ザ・ヘッドマスターズ
色々な事情によりバカキャラにジョブチェンジ。ユニクロンの作ったもう一体のサイクロナスなのか、マトリクスの影響を受けてしまったのか…「わかんねーなー全然わっかんねーなー」