ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

【ぴくオズ魔】銀の靴の編集履歴

2011-03-08 21:56:18 バージョン

【ぴくオズ魔】銀の靴

ぴくしぶオズの魔法使い

銀の靴逃走中!

【ぴくオズ魔】銀の靴逃走中!【イベント】


オズの国は今一つの話題で持ちきりになっていました。

「王様の銀の靴が逃げ出したらしい!」

王様がお城に大切に仕舞っていた、銀の靴がなくなってしまったというのです。

ウワサは国中に広がり、住人達はどんなものなのかと興味津々。

一方その頃、翠玉のお城ではオズから4都市代表に銀の靴捕縛の命令が下されたのでした…。


銀の靴の逃走劇が今、幕をあける…。


実施期間

3月1日0:00~4月9日0:00


概要/ルール

現在、お城から逃げ出した〈銀の靴〉をオズが兵隊を派遣し追いかけています。

石榴、白銀、瑠璃、琥珀の4都市には翠玉の兵隊が配置され、国全体が緊張状態に

あるようです。〈銀の靴〉を捕まえた者には褒美が出るという噂も…。

なお4都市の軍隊の指揮は各都市代表に委ねられています。


今回のイベントでは〈オズ〉か〈銀の靴〉のどちらかを助けることができます。


銀の靴を助ける

銀の靴の逃走を助けるなどの作品です。

(逃走に賛成するなど直接銀の靴に関与していなくても構いません)

タグ【ぴくオズ魔】銀の靴:逃走をつけた作品を投稿することで

銀の靴の〈逃走日数〉を増やすことができます。

(なお稼げる日数は旅人が2日、旅人以外が1日となります/後述)

 

オズを助ける

オズ、又は翠玉の兵隊に協力し、銀の靴を捕まえようとする作品です。

(捕獲に賛成するなど直接銀の靴に関与していなくても構いません)

タグ【ぴくオズ魔】銀の靴:捕獲をつけた作品を投稿することで

銀の靴の〈逃走日数〉を減らすことができます。

(こちらはキャラに関わらず1日となります)


イベント期間が終了した時点で

〈逃走日数が31日以上〉となれば銀の靴がオズから逃げ切ります。

〈逃走日数が31日未満〉となった場合、オズが銀の靴を捕まえます。

このイベントの結果は最終イベントの進行に影響します。


銀の靴とは

翠玉の城の奥深くに閉じ込められていた不思議な〈生き物〉です。

誰かの靴に宿ることで魔法の力を発揮します。

靴に宿っていないと数分で死んでしまうため、靴を転々として逃げています。

銀の靴の魔法は〈どこでも好きなところに3歩で行くことのできる魔法〉です。

銀の靴を履いたひとが願うことで発動します。


銀の靴はオズから逃げているため、オズの国の住人に強い警戒心を抱いています。

そのためよその匂いのする〈旅人〉にのみ接触し、魔法を使わせて逃げようとし

ます。銀の靴は翠玉以外の4都市、および周囲の土地を逃げ回ります。このため

魔法を使って、翠玉やオズの国の外側には行くことができません。

銀の靴とは会話することができますが、どうして逃げているかは話してくれません。


行動指針

今回のイベントでは旅人、住人、魔女魔法使い、見習いがそれぞれ

〈逃走〉銀の靴の逃走を助けるような投稿

〈捕獲〉銀の靴を捕まえるような投稿

の2種の作品を投稿することが可能です。

キャラクターにより作品中でできること、できないことがあります。

以下それぞれのキャラクターに関する詳しい行動指針です。

あくまで一例ですので、作品作製時の参考にしてください。

「こんなことをしても大丈夫?」そんな場合は主催副主催に遠慮無くご連絡下さい。

あくまで以下の説明は「設定」であり、

書いてある通りに行動しなければいけない訳ではありません!

またイベントに関する投稿の内容による、公式から各参加者のキャラへの

干渉(例:兵隊に逮捕される、都市代表から外される、など)はありません。

公式の動きはタグにより集計された結果によってのみ左右されます。


旅人

今回のイベントのメインポジションとなります。

唯一、銀の靴に直接接触し、魔法を使って自由に移動することができます。

(参照:銀の靴とは)

〈逃走〉

銀の靴を使って逃げる、または銀の靴、銀の靴を履いた旅人を助けます。

靴を履くことで〈国内を〉自由に移動することができますが、

翠玉の兵隊は靴を履いた旅人ごと捕獲しようとします。ご注意下さい。


〈捕獲〉

靴を捕獲する、翠玉の兵隊に協力するなどの方法があります。


住人

〈逃走〉

銀の靴を助ける又は靴を履いた旅人を助けることができます。

魔女魔法使い、見習いに比べ自由に動くことが可能です。


〈捕獲〉

靴を捕獲する、翠玉の兵隊に協力するなどの方法があります。


魔女魔法使い

今回魔女魔法使いには、各都市に配置された〈翠玉の兵隊〉の指揮権が与えられます。

また4都市代表には、〈各担当都市の魔女魔法使い〉及び〈翠玉の兵隊〉の総指揮権が与えられます。

魔女魔法使いは「基本的に」都市代表の指示に従わなければなりません。

また都市代表はオズより各都市を任されている立場です。表だったオズへの反抗は都市への不利益になる可能性があります。


〈逃走〉

銀の靴を助ける又は靴を履いた旅人を助けることができます。

魔女魔法使い、特に都市代表は、都市への不利益となる可能性があるため表だった行動はできません。(あくまで設定です)

気づかれずにこっそりと、助けてあげましょう。

〈捕獲〉

魔女魔法使いは特別に〈翠玉の兵隊〉の指揮権を持っています。兵隊を使う、魔法を使うなど…様々な方法で靴の捕獲に協力しましょう。


見習い

基本的には住人と変わりません。魔女魔法使いと師弟関係を組んでいる場合は「基本的に」師匠の指示に従いましょう。

〈逃走〉

銀の靴を助ける又は履いた旅人を助けることができます。

〈捕獲〉

靴を捕獲する、翠玉の兵隊に協力する、師匠に協力する、などの方法があります。



日数

〈逃走〉〈捕獲〉の2種の投稿により上下する銀の靴の〈逃走日数〉にはキャラクターにより違いが生じます。

〈逃走〉

 旅人…+2日

 住人、魔女魔法使い、見習い…+1日


〈捕獲〉

 全キャラクター…ー1日



タイトル/タグ

タイトル

【ぴくオズ魔】●●●【銀の靴】


タグ

【ぴくオズ魔】

  …全ての作品につける公式タグです。

【ぴくオズ魔】交流

  …他のキャラとの交流作品につけるタグです。

【ぴくオズ魔】銀の靴

  …本イベントに関する作品につけるタグです。

【ぴくオズ魔】銀の靴:逃走

  …銀の靴の逃走を助けるような作品につけるタグです。

【ぴくオズ魔】銀の靴:捕獲

  …オズに協力し銀の靴を捕まえるような作品につけるタグです。


タグ例

(内は交流作品の場合)


銀の靴の逃走を助ける、逃走に賛成するような作品

【ぴくオズ魔】 【ぴくオズ魔】銀の靴 【ぴくオズ魔】銀の靴:逃走 (【ぴくオズ魔】交流)


銀の靴を捕獲する、捕獲に賛成するような作品

【ぴくオズ魔】 【ぴくオズ魔】銀の靴 【ぴくオズ魔】銀の靴:捕獲 (【ぴくオズ魔】交流)

上記以外でイベントに関する作品

【ぴくオズ魔】 【ぴくオズ魔】銀の靴 (【ぴくオズ魔】交流)




ボーナスについて

イベント【銀の靴逃走中!】では、条件により逃走日数にボーナスが加算されます。

以下そのボーナスに関する詳細となりますので、参考にして下さい。

なお集計は主催陣が行いますので、作品制作上必要になることはありません。


旅人

【逃走】作品に限り【それが交流作品の場合】追加逃走日数に更に1日加算されます。

ただし自分のキャラと銀の靴のみの作品は交流とみなされません。

(交流作品のキャプションに、交流した相手の名前やキャラシートへのリンクを貼って頂けると分かりやすくなりますので引き続きご協力下さい。)


住人

【逃走】作品に限り【それが交流作品の場合】追加逃走日数に更に0.5日加算されます。


魔女魔法使い/見習い

【逃走】【捕獲】作品中で【占いを使用した場合】追加又は削減逃走日数に0.5日加算されます。

占い使用の確認は主催陣により行われますので、できれば作品のキャプションに「占いを使用しました」等表記頂けると助かります


その他

・作品idの【末尾一桁】の数字が【2】の場合、その作品による追加、削減逃走日数が2倍となります。

 例1:旅人の【逃走】作品が交流作品かつ作品id末尾一桁の数字が2

   →(2+1)×2=6(逃走日数に追加)

 例2:魔女魔法使いの【捕獲】作品の作品id末尾一桁の数字が2

   →(1+0.5)×2=3(逃走日数より削減)

・総逃走日数を合計の後、小数点以下を切り捨てた数が、最終的な逃走日数となります。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました