スゴスゴインダーネジ
すごすごいんだーねじ
スゴスゴインダーネジは『ヘボット!』各種媒体の登場キャラクターである。
CV:たかはし智秋
概要
所謂ボキャネジの一つだが、明確な意志・人格を持ち会話能力を有する上に通常のボキャネジより桁違いの大きさを誇る。腹部にメーターがついていたり飛行能力等の特殊能力を有する等、様々な意味で桁違いな存在。
また、一回差し込んだらボキャボットのレベルを格段にアップさせる存在であり、ネジルやチギルなどがその力を求めて争奪戦を繰り広げている。
どこかからふらりとやってきて、困っているボキャボットにに力を貸すがその人物の所有物になることはなく、力を貸した後はいずこかへと去っていく。
フィーネによるデリートを無効化して拘束したり目撃者の記憶を改変できたり「別の周回」の時間軸の出来事も知っていたりと底が知れない。マンドライバーやネジキール卿、ロココットやチギルはその力に魅せられながらも危険視もしている。
性格
基本的には大らかでフレンドリーな存在であり、なんでも「イインダヨ~、スゴスゴイインダヨ~」と褒める。どんなことでも肯定するためにダメ出しキャラのチギルにとっては天敵なところも。
一方で非常に気まぐれであり、誰に対して力を貸すかは気分次第。誰にとっても頼れる味方であると同時に恐ろしい敵にもなりうる。
また、他者をあっさり褒めている一方でペケットをわざと無視してその後に思いきり褒める等、人心掌握術染みた手腕を見せる場面も存在する。