ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケダマグモの編集履歴

2017-07-19 12:00:55 バージョン

ケダマグモ

けだまぐも

ケダマグモとはピクミン3に登場する架空の原生生物である。

概要

ピクミン3に登場するダマグモ科と思われる原生生物。

ピクミン3ではダマグモ自体は登場せず。このケダマグモしか出てこない。


体のいろいろなところが名前通り「毛」が生えていて、ピクミンからの直接攻撃を防いでいる。ロングヘアーに頭部(?)が覆われた様子はまるで貞子である。

しかし毛穴は緩いようで、各脚に2つずつある関節にある毛をすべてピクミンにむしり取らせると脚を登ってケダマグモ本体にピクミンが行ける様になり、本体の毛もむしり取ってダメージを与えることが出来るようになる。


なお、「始まりの森」に出てくる個体は毛の色が黒く、「迷いの雪原」に出てくる個体は毛の色が白いが、体色以外の違いは特にない。しかし前者は間欠炎のあるエリアで、後者は半分が水に沈んだエリアでの戦いになる為、踏みつけを無効化できる岩ピクミンや高さを無視できる羽ピクミンでも危険であり、上述の防御力もあって苦労させられる相手である。


倒すと他のダマグモ科同様球体の頭部が二つに割れ、中身を吐き出した後解けるように消滅する。



ハゲダマグモ

名の通りケダマグモのハゲ状態で、ミッションモードにのみこの名で登場する。

最初から体毛を纏っていないため、ピクミンを直接纏わりつかせ比較的容易に倒すことができる。


関連タグ

ピクミン ダマグモ ピクミン3

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました