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HellSinker.の編集履歴

2009-12-02 01:27:06 バージョン

HellSinker.

HellSinker.とは、個人サークルRUMINANT'S WHIMPERの同人シューティングゲームである。

コミックマーケット72(2007年夏季)、黄昏フロンティアのスペースで委託販売された。

作者はらじおぞんでを製作した犬丼帝国のひらにょん氏である。


ジャンル:シューティングゲーム(縦スクロール)

対応機種:Microsft Windows 98 ,ME ,2000 ,XP ,Vista(32,64bit)

販売経路:同人ショップ(メッセサンオー等)


物語

(マニュアルを参考にしているものの若干内容に相違があるかもしれないので注意)

(そもそもマニュアル(概要と手引き)が少し分かりにくい、ゲーム中でもストーリーに関してはあまり語られないので参考程度に)


人類は長きにおける探求の末に“最後の敵“と呼べるものを封印し、人が安穏として暮らす事が出来る楽園の様な場所を作りだした。しかし、時代を経てその場所すらまるで古の神話の結末同様に瓦解し、世界に大きな災厄を呼び起こしてしまう。


残された人々は再び過酷な生活を余儀なくされた。だが、時代が経つにつれて文明は息を吹き返し、再び遥か旧世紀の国家組織に似たものが各地で創られるようになった。


やがて、人々の目と心はかつて楽園であったそれに注がれ、再びかつての輝かしい時代を手にしようと渇望した。しかし、もう同じ過ちを決して繰り返してはいけない。今度、あの災厄が起きれば世界は再び混沌の渦中へと飲み込まれてしまう。そうなる前に何としてでもあの場所を葬るべく、固い決意を胸に3人が立ちあがった。

ゲームシステムの特徴

・最大の壁はマニュアル。Wikiなどを参考に操作を覚えよう。

・スコアシステムがSpirit、Kill、Tokenに分かれている。Spiritは一般的なシューティングゲームのスコアに最も近い数値、Killは敵の撃破数、Tokenはアイテムの回収量。それぞれのスコアで稼ぎのために必要な行動が違うため、各スコアに合わせて全く異なるパターンを構築する必要がある。

・初期の残機数が4、更に設定によっては残機最大7、そしてエクステンドも高い頻度で起こるので、ただクリアするだけならあまり難しくは無い。

・ゲーム中の敵弾の一部はプレーヤー周囲に展開される、サプレッションという白い半透明のフィールドによって速度が遅くなり、弾によってはそのまま中和できるため、通常のゲームでは回避が困難な状況でも切り抜ける事ができる。

・他シューティングゲームとは違い、敵に接触してもダメージを受けずにノックバックが起こるだけである。サプレッションレディアスを展開中は逆にダメージを与える事ができ、接近する事により一部の的の攻撃を封印することもできる。

・また、ボム(Hellsinker.ではディスチャージという。)も一般的に見られる回数制ではなく、チャージ制(ストックは1発、KAGURA散神無のみSOL最大の状態で2連射できる。)であり発射後、時間の経過と共にゲージであるSOLが増加し、その値が3以上で発射することができる。また、SOLを増加させるアイテムを取得する事により、この値を回復させる事ができる。

・パワーアップという概念が存在せず、メインショットよりもサブウエポンを駆使して戦っていくこととなる。


主要登場人物

DEAD LIAR

男性。ファンからは本名と推測されるであろう“あきひろ”「都邑暁尋(つむらあきひろ)」の愛称で呼ばれる事が多い。扱いにやや難があるものの、瞬間的に高火力を叩きだせるメインショット溜めのブレード、継続的にダメージを与えられ、さまざまな方向に設置できるため痒いところに手の届くサブウェポン、そして前述したサプレッションの範囲も大きい為、総合的な性能は高い。60秒我慢するとすごいのが出る。


蓑亀(MINOGAME)

詳細は語られていないものの、宗教団体に崇拝対象として製造された人造人間。性別は両性。オッドアイで髪はブロンド、肌は色白で、年齢は不詳であるものの愛らしい少女の様な姿をしている。一応物語内では男性となっている。ファンの間でも比較的人気があり、“みのさん”の愛称で呼ばれる。ゲーム中では自機が無敵になるフィールドを展開する、画面内の敵を追尾するレーザーを発射する、ボムが画面全体に攻撃できるなど非常に扱いやすくオールレンジで戦える為、初心者にもお勧めである。

それぞれの武装の特徴をしっかりと見極め使いこなせて行ければ、クリアはより近くなる。


FOSSIL MAIDEN

女性。視覚や聴覚、嗅覚、触覚などの外界への感覚が生まれながらに非常に乏しい。それを補うためにミステルトゥと呼ばれる小さな人型の生命体と常に行動を共にしている。攻撃の方向を変更できる他、その範囲が広く、近接攻撃が比較的強力。サブウェポンでミステルトゥを設置すれば雑魚の掃討にも力を発揮する。ただし低速移動が出来ない。

弾を消せる攻撃がディスチャージ以外にもある。

ファンからは“メイデンさん”と呼ばれる。雑魚敵の処理が容易である為、利用者が多い。


KAGURA

単機で活動するミスティルトゥ。KAGURAは4種の武装が存在し、そのなかから1つを選んでプレイする。



散神無

性能があまりパッとしなかったり何かと影が薄かったりと、あまり目立つ装備は無い。ファンからはちりじんむ(笑)などといわれる有様だが、攻撃判定が長く残る上になかなか威力のある使い勝手の良いサブウェポン、自機の周りに散布され炸裂する機雷など決して弱くは無い。

更にボムがSOLを2消費するだけで撃てる為使い勝手は良い。サプレッションレディアスを張りながらメインショットが撃てる。

使いようによってはサブウェポンとメインショット、そして機雷によりかなりの破壊力を誇る。



劫殺

エクリプティックチャリオット(オプション)が飛ばせる。オプションから3方向に弾がばら撒ける。そしてボムが長時間弾消し効果が残るためプレイヤーは適当にオプションを射出して適当にショットをオプションからばら撒きつつボムを撃ってれば大体どうにかなるという機体。その分スコアを稼ぐのには不向き。

また、ボス戦ではオプションからの弾だけでは火力不足に陥ることが多いため、何らかの工夫が必要である。



緋輪

武装がボムとショットとショットボタン長押しの近接のみ、サブウェポンはメインショットの射角変更のみという男らしい機体。メインショットに関して言えばKAGURAどころか全自機のメインショットの中でも屈指の威力を誇る。(厳密には緋輪メインショット接射よりも神弥のメインショット接射のほうが威力はあるが、神弥はメインショットに弾数制限があるためある程度の時間撃ち込めるなら緋輪のほうが火力は上。)

ボムは的の内包するSpiritを稼ぎやすく扱いやすい。



神弥

メインショットがある程度前方の敵をサーチして狙いをつけて発射される、メインショットに弾数制限がある、SOLが溜まりにくいなど、特徴的な機体。

最大の特徴はそのディスチャージ。SOL最大で放つそれは驚異的な威力を誇り、全ディスチャージ中最大の瞬間火力を誇る。ただし弾消し時間や無敵時間が短いため、防御として使うには心もとない。

地味だが範囲を切り替えられ自機の周りの的を相当でき威力の高いサブウェポンを備え、メインショット溜めの槍もそれなりの威力がある。


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!この項目を再構築及び再現に必要な構成素子濃度が

規定された基準を下回っています

!編集プロセス移行必須条件の欠落を確認しました

担当者は再稼働行程及び

付随する外乱要素の見直しを行って下さい

次回に備え主要機関を凍結し、休眠状態へ移行します

基底状態に移行するまでの周期は 約6960時間です






それでは、また逢う日まで。

関連項目

らじおぞんで

外部リンク

RUMINANT'S WHIMPER web

犬丼帝国 RUMINANT'S WHIMPER総合 Wiki

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