概要
巨大なヨーヨー状の武器を駆使して獣王ライガーを倒すことが最終目的のアクションゲーム。
「はちゃめちゃ大進撃」と言うサブタイトルをつけてファミコンに移植された。
敵を倒すと成長していく、特定のアイテムがないと先に進めないなどRPG的な要素も持っている。
「残り人数」という概念がなく、ライフがなくなったり穴に落ちたりしたとたんにゲームオーバーとなってしまう。ただしコンティニューできる。
リメイク
PS2版
古代ギリシャ・ローマ世界を舞台にしたリメイク。
巨大ヨーヨー(正確には円盾)「ディスカーマー」を武器にしている、という以外にストーリー上の関連はない。
ボリュームに欠ける部分はあるが、グラフィック・音楽はPS2ソフト全体を見ても素晴らしい出来である。
WII版
副題「マッスルインパクト」。
主人公のビジュアルが一新されているが、内実はPS2版の移植。