「俺は水のクリスタルを割り、二度とその光が戻らぬよう、ザンデ様に使わされたクラーケン! 死ねい!!」
概要
魔王ザンデの配下の一人で、下半身がタコの足の化け物。
エリア・ベネットが水のクリスタルの光を取り戻す儀式を終え、祭壇から降りた際に現れ、光の4戦士を消し去るほどの力がある「呪いの矢」を光の4戦士(DS・PSP版ではルーネス達)に向けて放ち、彼らを亡き者にしようとしたが、直後にエリアに庇われる。
計画が狂った彼は、直接光の4戦士を始末するため、彼らに襲いかかる。
戦闘
一見すると雷属性に弱そうだが、弱点はない(FC版のみ)。
DS・PSP版では雷属性が弱点になっている。
主に「ファイラ」「ブリザラ」「サンダラ」を使用してくる。
DS・PSP版では「ファイラ」「サンダラ」の代わりに「ブライン」を使用する。
また、通常攻撃と同時に暗闇状態を付加させることもある。
関連モンスター
- ケンコス
サロニアの地下迷路に出現。
体色は緑が混じった青。
特別な攻撃はしてこないが、体力がやや高め。
余談
上記の通りエリアが命を落とした元凶であり、ユーザーからも「クラーケンぜってえ許さねえ!!」的な扱いを受けている。
……おかげでFF1に登場した「水のカオス・クラーケン」も登場する度に絶許コールを浴びている。同名の別人(別タコ?)ってだけなのにとんだ風評被害である。