概要
ミニ四駆におけるアバンテシリーズ3代目のマシン。(ブラックスペシャル等除く)
フロントのサスモールドが無いのを初め、細かい部分でアバンテJr.とデザインの差異が見られる。
カラーリングはこれまでの青から一転、白がメインに。
近未来チックな主人公機っぽいデザインになっている。
シャーシはTYPE5。後にVSシャーシで再販もされている。
また、白VSシャーシのホワイトスペシャルも販売された。
ただしこれらはシャーシを変えただけで、ボディとステッカーはTYPE5と同じである。
近年、新規ステッカーとスーパーⅡシャーシのスーパーアバンテRSも販売された。
アニメや漫画での活躍
爆走兄弟レッツ&ゴー!!にて登場。
マグナム系/ソニックセイバーやプロトセイバーなどのセイバー系マシンの原典となる(ただし実際の発売はセイバーの方が先で、本機の方がこの設定に合わせて発売された)。アニメではソニックセイバーに似た走りやマグナムトルネードに似た技をし、改めて星馬兄弟に「スーパーアバンテ=セイバーのご先祖様」と認識させた。
爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAXでもアニメ版のみだが、服部竜平が古いマシンでも速いということ証明するため、カスタマイズしたスーパーアバンテを使用していた(後にストームクルーザーを
使うことになるが)。
新作、レッツ&ゴー!!翼ネクストレーサーズ伝では主人公の一人、駿がスーパーアバンテRSを使用している。
なお、ミニ四駆にはスーパーセイバーJr.という名前の別マシンがあるのだが、何故かセイバー系マシンはそちらではなく、アバンテ系の系譜という事になっている。