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服部半蔵(モンスト)の編集履歴

2017-11-04 11:49:04 バージョン

服部半蔵(モンスト)

はっとりはんぞう

mixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)である。

伊賀忍法奥義、終焔之陣…


概要

モンストのイベント『NINJA~修羅の陣~』からプレミアムガチャで登場した火属性のキャラクター。

モデルは徳川家康に仕えた忍者として有名な服部半蔵


当初は神化が2つのメインギミックに対応、一定ターン無敵となる自強化SS(必殺技)を持つ以外はパッとした取り柄がなく、進化に至っては神化のほぼ下位互換で、後続で強力キャラが登場するに従い、外れ扱いとなっていった。

しかし、獣神化が実装されたことでその評価は一変する。

獣神化後は神化をさらに強化したものだったが、その内容が強烈だった。

  • ステータスは神化にあったHPの低さが解消され、全体的に高ステータスとなる。
  • 友情コンボは「超強斬撃」が初実装。中・近距離の敵に対して、ギミックにより阻止されない高ダメージが見込める。もう一つの友情コンボである火属性の貫通ホーミングで、ヒット数やダメージが稼ぎやすくなった。
  • SSは従来の無敵化SSをさらに強化。1段階目を12ターン、2段階目を28ターンで扱えるようになる。1段階目は無敵状態が1ターン限りながら軽くて扱いやすく、2段階目は無敵状態が5ターン(次の自分のターン→敵の行動終了後)まで持続する上、自強化倍率も高いので火力面でも頼れる。
  • アビリティはアンチ重力バリア、アンチワープに加えてSSターン短縮が追加。進化・神化が最低でも6周以上かかったのに対し、2段階目が最短5周で使用可能となり、相性が非常にいい。
  • またSSがDWや地雷だけでなく、回避か後日実装された英雄の紋章でしか防げないニードルパネルによる被ダメージもなくせる。所持アビリティと合わせると半蔵はSS使用時、ほぼすべてのギミック効果を受けなくなる。

火力特化型のモンスターに比べれば流石に火力は物足りないかもしれないが、ステータスや友情コンボ、SSなど全方位に隙がない万能さは今でも強力な


そして、彼を語る上で外せないのはイラスト。進化・神化は普通の人間だったが、獣神化後はなんとサイボーグ化。

名前も半蔵からHANZOとなっているが、種族は今までと変わらず亜人族。……SS時の喋り方といい、ロボットというべきではないのだろうか…



進化・神化・獣神化比較

  • 通常進化「忍ノ頭領 服部半蔵」
種族亜人
タイプスピード
ボール反射
アビリティアンチ重力バリア
ラックスキルクリティカル
友情コンボホーミング18
SS〈~火遁~陽炎〉スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する

  • 神化合体「鬼火ノ伊賀忍 服部半蔵」
種族亜人
戦型スピード
ボール反射
アビリティアンチ重力バリア
ゲージショットアンチワープ
ラックスキルクリティカル
友情コンボホーミング18 / 拡散弾L3
SS〈~火遁~火龍の舞〉スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する

  • 獣神化「極ノ忍 HANZO」
種族亜人
戦型スピード
ボール反射
アビリティアンチ重力バリア/SSターン短縮
ゲージショットアンチワープ
ラックスキルクリティカル
友情コンボ貫通ホーミング8 / 超強斬撃
SS〈~火遁~終焔之陣〉スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する

余談

  • 獣神化後のイラストは、暗殺対象に向かってゆっくりと歩み寄っていく姿。モンスターマガジンによると、上述したサイボーグ化については徳川家の科学技術によるものらしい。

関連タグ

服部半蔵 忍者 サイボーグ

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