ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔導師ヴァレリーの編集履歴

2017-11-12 21:32:37 バージョン

魔導師ヴァレリー

ばれにき

千年戦争アイギスに登場するキャラクターの一人。まぁ、僕はヌきたいから説明するんだけどね

概要

 千年戦争アイギスに登場するユニットの一つ。メイジ。銀レアの☆3。白フードをかぶった金髪碧眼のイケメン。

 アイアンのいかつい一般メイジ、ブロンズのロイおじさんと、ブリーチの総隊長みたいな風格のバルバストラフ…と、ゴツイ人物が軒並み揃うメイジの中で異彩を放つ若々しいイケメン。イケメンというだけでなく、銀ユニで唯一の男性メイジである事から需要が高く、「ヴァレニキ」とファンから愛称が付けられるほどに愛されている。自分の魔法を「武器」「破壊手段」と考えており、魔物が跋扈する中でも戦う事にしか魔法を使えない自分について苦悩する一面がある。王子との交流を経てそんな魔法への向き合い方を変えて前向きになるが詳しくは彼と酒を飲みまくってほしい。

 小説版にも敵として最初は登場している。


まぁ…僕はヌきたいからやるんだけどね

センシティブな作品例のセリフの裏側

 メイン画像にもある文言。別に作中でそんな鬼畜発言を彼がしたわけではなく、アイギスの広告の宣伝文句である。なにしてんだ運営。というか広報。

 iOSのアプリ版があり、全年齢版も普及してる本ゲームだが、元はエロゲである。そのため、DMM広告でアイギスとなると、看板娘のシビラナナリーといったブラックキャラの立ち絵だったり、サイトがサイトであれば各女性キャラのあんな姿やこんな姿の宣伝ばっかりとなっている。だが、そんな中でたまに混ざるのが誰を狙って出しているのかわからない男性キャラを使った広告。白羽の矢が立ったのはヴァレリーである。


「戦略は必須  意外と難しい」

「Hな本格タワーディフェンスRPGが登場!!」


「まぁ…僕はヌきたいからやるんだけどね」


まるで彼が言っているかのような鬼畜台詞を添えた広告ができてしまったのであった。わかっているとは思うが、本来の彼はそんな鬼畜発言とは無縁の好青年である。他にはインパクト重視の神官戦士ニコラウスだったり、まるで彼を攻略できるかのような文言の添えられた青竜のガラドスVerがある。どっちにしても「Hなタワーディフェンス」を推した宣伝文句は共通で添えられている。彼らは泣いていい


性能

 銀ユニットのメイジという点で特別な強さがあるわけでもないが、新米王子からブラック染めなんてエンドユーザーじみた事をしてないベテラン王子まで御用達となる働き者である。

 理由としては銀ユニゆえの低コスト。CC後は32とキツいコストだが限界値まで下げる事で28という、30以上が跋扈するメイジ職をいち早く出せる切り込み隊長を務められる。ドロップ、召喚で簡単に呼べる銀ユニットのため、限界値までコストを下げやすいというのも追い風。同レア同職の魔術師パレスや魔術師マーヤよりもドロップする場所が多い(そもそも一番最初にコンプリート報酬で出るメイジである)事からほか二人よりも限界値まで落としやすく、スキルも上げやすいため、育成が用意で即戦力になりやすいメイジである。育成しやすさ以外では男性である事自体が強み。「男のみが出撃可能」という特殊マップで呼ぶ事の出来るメイジという点はかなりの心強さ。ロイがいるが彼はブロンズなので射程範囲、基本性能でどうしても劣る。ここぞという時のダメージソースとして彼の存在は絶大。スキルは効果範囲の増加。捉えた敵を焼き払える範囲が増えるため、隊列を組んでやってきたゴブリンどもを皆殺しにできる。CC後のレベルマックス時に追加されるアビリティは「射程増加」。射程が短いメイジ職ではありがたいものとなる。

 しかし、結局はコスト相当の性能でしかなく、レベルマックスで増加するスキルも攻撃力や防御に寄与するものではないのが長所でもあり短所。ゴブリンラッシュや固まってやってきたアーマー系を仕留めるという点ではかなりの強さではあるも、単体で飛んでくる高耐久高防御の敵、覚醒の水晶マップで出てくる妙な強さの一般兵共を彼一人が対処するという事はほぼ不可能。早く出す必要に迫られないが、メイジは必要…というステージではやはりゴールドやプラチナのメイジに役割を奪われ、王城でお留守番となる。

 ただ、高レアリティと比較すると攻撃面で見劣りするというだけなので、メイジであればなんでもよく、「まぁ…僕は使いたいから使うんだけどね」って方はジャンジャン彼を使ってあげよう。そうでなくても、「男性限定」「銀ユニ限定」など、彼の活躍の場は腐るほど用意されている。活躍の場は減ってもお役御免になる事は無いだろう。




まぁ…僕は人気があるからグッズ化したんだろうけれどね(ドヤァ


 2017年11月、ホビージャパンから千年戦争アイギスのアクリルキーホルダーが発表されたのだが、その第一弾の面々、主人公の王子コネコネラピス水着姿のアンナさんに並んで、唯一の銀ユニットにして王子以外の男性ユニットとしてヴァレリーが参入を果たしている。

このチョイスに皆一同して、「さすが僕らのヴァレニキ」「ホビージャパン様わかっていらっしゃる」と賛同する声が上がっている。

その(色々な意味での)人気は未だ衰えず。


関連タグ

千年戦争アイギス 魔法使い イケメン 王国魔術師ロイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました