ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャマダハルの編集履歴

2017-12-28 16:23:56 バージョン

ジャマダハル

じゃまだはる

片手剣(短剣)に属する刀剣類の一種。 インドで発祥し、刺突するように用いる厚みの剣。 鎧すらも貫通させる威力を持ち、二刀一対で格闘技のように扱う独特の闘法も編み出された。 しばし『カタール』と混同される。

ジャマダハルとは、インド発祥のである。


概要

インドで用いられていた一種の短剣(片手剣)。

握りが刃と垂直についているのが最大の特徴で、握り込んだ際に切っ先が拳の方向を向くようになる。

このため、殴りつけるようにして突き刺す形になる。

ちなみに、厳密に言うと手甲がないのをジャマダハルといい、あるのは『パタ』という別の名前で呼ばれる。

いくつかバリエーションがあり、刃が二又・三又になっている物や、刃が波打っている物、内部に一回り小さなジャマダハルを収納できる物などがある。

柄を握りこむと刃が三又に分かれる物、さらには柄の両側にマスケット銃を取り付けた物といったロマン溢れるジャマダハルもあるが、それらはあまり実戦向きとは言えず、欧州の刀剣収集家に向けたコレクターズアイテムとして作られたらしい。


なおしばしばカタール(インドで用いられていた30cm程度の両刃の剣)と混同される。

これは16世紀の歴史書においてジャマダハルとカタールの挿画が取り違えられていたことに由来する。

その影響で一部のRPGなどにおいては、この形状の武器をカタールと表記する作品も存在する。


ちなみに、ジャマダハルとは『鎧通し』、カタールとは『短剣』を意味する。


関連タグ

ナイフ ドラゴンキラー


闘士ダブルゼータ:彼の使うはこの名前で、実際剣としても使える。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました