敵を穿て!ストライクショット!
概要
超絶降臨クエスト「怨炎!黄泉の主宰神」に登場するボスモンスターであり、そのクエストのドロップモンスターでもある。略称は「ナミ」。
3DS版、アプリ版と共にさらに難度の高いイザナミ零が降臨した。こちらはステージの構成が大きく異なる。
pixivでは「イザナミ」だけで投稿されてる事が多い。イザナミ+モンストで検索を推奨する。
パラメーター
- 黄泉津大神 イザナミ
HP | 20477(24377) |
---|---|
攻撃力 | 18626(24076) |
スピード | 228.00(296.85) |
アビリティ | アンチ重力バリア |
ゲージショット | アンチワープ |
ストライクショット | 〈黄泉の波動〉ふれた敵すべてに、黄泉の怨石で追い討ち |
友情コンボ | 〈反射レーザーL4〉属性大レーザー攻撃が4回反射 |
HP、攻撃力、スピードが平均的に高く、各ステータスのバランスが取れている。
扱いやすい友情コンボの反射レーザーやストライクショットのメテオを持ち、クシナダなどの多くの木属性クエストで活躍していた。
しかし近年ではクエストの増加に伴うモンスターの追加により、獣神化モンスターや特定ガチャ限定モンスターなどの上位互換に当たるモンスターが実装されたことにより、編成の優先度は日々減少している。
攻略法
優先的に対策するギミックは重力バリア。ボスステージに入るとワープも展開されるのでAGB +AW持ちだとギミックに左右されず立ち回れる。
現環境では強友情持ちのモンスターでゴリ押しも可能で難易度は高くないが、慣れないうちは道中の蘇生ループや雑魚やボスの火力の高い攻撃に苦戦を強いられるだろう。
イザナミ零
3DS版で初登場。後にアプリ版で登場した。ギミックは地雷とダメージウォール。そしてハートが出現しない。ここでもクィーンバタフライが活躍する。
性能
通常のイザナミはステータスのバランスが取れたバランス型だか、こちらはスピードの速いスピード型になっている。友情は超強メテオ、SSは反射レーザー。友情とSSを逆にした性能となっている。
さらにキラーが追加されており、「聖騎士キラー」と「妖精キラーM」(ゲージ)。
神化
XFLAGPark2017(終了)にて、来場者に配布される※特定の神化素材を使用することで、イザナミを神化させることができる。
XFLAGParkに合わせた新ビジュアルとなり、バイオリンを弾く姿となった。
周囲には雑魚キャラクターがいるが、ラッパを吹いたりシンバルを鳴らしたりと可愛らしい。
※現在はその神化素材は入手不可
性能
性能は通常の進化と同じで、神化に伴い、HPのタス最大値が300上昇した。
副友情コンボとしてロックオン毒衝撃波を所有し、1固定ダメージしか与えられない敵キャラクターに対して有効となった。
アビリティ、ストライクショットも進化と同じである。
イザナミ廻
2017年7月21日、モンストで初の難易度超絶・廻が登場した。
第一弾がこのイザナミである。
ビジュアル自体は進化と同じだが、周囲の勾玉が通常は赤や青と多数だったが、廻では紫が多く、剣も緑がかった青となり、最大の特徴は銀髪(白髪?)となったこと。
ステージは通常のイザナミとうって変わって、ブロックが多数配置されて行動しづらくなったこと、横にしか動けない加速床を踏んでしまうと雑魚敵を倒せなくなり、やがて大ダメージの攻撃を受けることになるため、難易度は大幅に上がっている。
性能(廻)
性能自体は通常のイザナミと全く同じだが、イザナミ廻はイザナミ神化同様に「副友情コンボ」を所有するモンスターである。
こちらは入手時に「クロスレーザーS」「貫通拡散弾L2」「反射レーザーS3」「反射分裂弾」「プラズマ」の副友情コンボが「いずれか」ついてくる。自分で選ぶことはできないので注意。
またイザナミ廻はクリア時の「ノーコンティニュー報酬」で確定ドロップのため、お目当ての副友情コンボが欲しければ、出るまで周回することになる。
さらに英雄の証を所有しているため、運極同士合成や封印の玉楼で手に入れた※英雄の証を使用せずともわくわくの実を食べさせることが可能。
オリジナルのイザナミとのラック合成も可能なので、廻を手に入れたらあとは通常のイザナミを周回すれば廻を運極にすることができる。
※英雄の証を使用した場合は2つまでわくわくの実を食べさせることができる。
余談だが、現在イザナミ廻のクエストは、通常のイザナミと同じ日・同じ時間に実装されている。