概要
武者遊撃隊の隊員。 鉄機武者のため通常の武者のように苦手とする環境がないが、損傷が酷い場合は修理が必要となる。
ぶっとびシステムの影響で現代日本の東京に飛ばされてしまうが、そこで少年のシンヤと出会い彼の家で厄介になることになった。
シンヤの父は刑事で、日々の仕事に追われることが多かったため彼の遊び相手をしたり勉強を見たりして生活していた。
邪悪武者軍団が襲撃してきた時、鎧着装をしようとするが躊躇う。
それは、過去に鎧着装し邪悪武者軍団を撃退したはいいのだが その時に近場のタンクローリーに誘爆させてしまいシンヤに大怪我を負わせてしまったことが大きなトゲとなってしまっていた。
もう一度、シンヤを危ない思いをさせたくないがために軽装形態で戦闘を挑むが彼の一言により
再び鎧着装を可能にし、邪悪武者に必殺技【大江戸刻閃斬】を発動させ 忌まわしき過去を断ち切った。
以後、武者丸と共に行動をし各地の武者と出会い 邪悪武者軍団への進撃メンバーを募っていくのであった。
立体物
BB戦士にラインナップ。 500円という値段でありながらも組み換えや装備が充実しているため、非常に高いプレイバリューを秘めている。
【これより先、彼が辿った末路が記載されているため 閲覧には注意されたし】
物語中盤、強大な力を持つ邪悪武者を撃退するために自身の身体に秘匿されていたシステム【我致止飛(ガチャンピ)】を発動させる。
爆発力を持って敵を撃退する技なのだが、代償として鉄機心得と人格を抹消させるというものである。
これを持って邪悪武者は撃退されたが、斗機丸はフレームだけを残し大破してしまった