ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

そーなのかーの編集履歴

2009-12-07 03:01:39 バージョン

そーなのかー

****そーなのかー とはルーミアの発言として有名な台詞である。

原作での発言

東方原作において、ルーミアは東方紅魔郷1面ボスとして登場の際この台詞を使っている。

ただし、この台詞は霊夢ルートのみであり、さらに一回だけしか使われていない。


また、書籍版東方文花帖において「へーそーなのかー」というほぼ同一の発言をしている。


東方紅魔郷における発言(抜粋)

霊夢「人は暗いところでは物が良く見えないのよ」

ルーミア「あら?夜しか活動しない人も見たことある気がするわ」

霊「それは取って食べたりしてもいいのよ」

ル「そーなのかー


書籍版東方文花帖における発言(抜粋)

文「何処へって事も無く、ただふらふらと移動しているだけなのですか?」

ル「当たり前じゃないの。暗くて何にも見えないんだから何処に行ったって同じだもん」

文「暗くて何も見えないのは貴方の所為です」

ル「へーそーなのかー


二次創作における扱い

上記の抜粋でも見られるとおり、原作におけるルーミアはごく普通に喋っているが

二次創作においては「そーなのかー」という発言をすることが非常に多く、

また語尾が「○○なのかー」となっているケースも多い。

さらには「そーなのかー」しか発言しない極端なケースもたまに見受けられる。


pixiv上での扱い

基本的には上記の内容とほぼ同じである。

また、そーなのかーという発言と「七日」をかけて毎月七日をルーミアの日とし

ルーミア好きの絵師がルーミアの絵を一斉に投稿するというイベントがある。そー七日ー


詳細については毎月七日はルーミアの日を参照のこと。


関連イラスト

全力全開のそーなのかーを描いてみたかった



関連タグ

ルーミア 東方 東方紅魔郷 毎月七日はルーミアの日

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました