ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トンプソンM1短機関銃の編集履歴

2011-04-29 22:08:21 バージョン

トンプソンM1短機関銃

トンプソンとは1942年からアメリカ軍に採用されていたサブマシンガンである。



概要

1942年からアメリカ軍に採用されていたサブマシンガン。ベトナム戦争以降はほとんど姿を消したが、自衛隊でもごく少数使われている模様。

第二次世界大戦では歩兵の主力兵器として用いられ、M1ガーランドやBARなどと共に活躍した。

開発経緯

二次大戦の勃発から歩兵の単純な近接戦闘における火力が必要になり原型であるM1928A1を原型として作動方式の単純化やドラムマガジンの廃止により製造コストを削減して製造し配備された。

評価

上述のように製造コストを削減したものの他国の同用途のサブマシンガンには生産性で大きく劣りさらに製造コストを抑えたものが開発されてM1A1として配備された。

また、非常に反動を制御しやすい反面、約5kgと非常に重く同じく非常に重量のあるBARなどとの運用は負担であったに違いない。


関連イラスト

原型のM1928などと混同される事も多く純粋なトンプソンM1は見つけにくい

トンプソン U.S.M1 SMG


別名・表記ゆれ

M1928A1 シカゴ・タイプライター トムソン銃

どれもこの項目の原型の派生や別名



関連タグ

M1928 BAR M1ガーランド M1カービン


この記事のカテゴリ

サブマシンガン ミリタリー 第二次世界大戦 アメリカ軍

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました