フィリス・ミストルート
ふぃりすみすとるーと
フィリス・ミストルート(Firis Mistlud)はゲーム『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』の主人公である。
錬金術があれば、わたしもお外で暮らしていけるはず。だから、錬金術士になって、お外に行きたいの!
人物像
フィリスのアトリエ
本作の主人公で、地下にある扉に閉ざされた鉱山の町に暮らす少女。
鉱石の埋もれている場所がわかるという特殊な能力を持ち、その力を活かして鉱石採掘の仕事をしている。
これまで一度も町から出たことがないため、外の世界には夢にも似た強い憧れを抱いている。
とあるきっかけで錬金術を知り、広大な世界を旅することになる。
穏やかで大人しい性格の持ち主だが、芯は強い。また食いしん坊。
錬金術は師匠のソフィーがもともと感覚派で、それ以外の教えを受けなかったこともあって、ひらめきや経験を重視した感覚派。だがフィリスの錬金術が後に様々な困難を解決するきっかけになり、結果的にはソフィーと似たとんでもない調合を行っている。
リディー&スールのアトリエ
とある町で親友のイルメリアと共同でアトリエを営んでいたが、後に旅人として姉のリアーネと共に世界中を巡り、メルヴェイユにやってくる。
リディーやスールとはアトリエランク試験で知り合い、双子の錬金術に興味を持ち力を貸す。
錬金術は相変わらず奇想天外だが確かな腕を持っており、師匠のソフィーをも唸らせるほどの実力に成長している。ただ本人はそれをほとんど自覚していない。
姉のリアーネから弓を教わっており、錬金術を活かした弓での戦闘を得意とする。
使用アイテムに制限はなく攻撃系のスキルが多いのが特徴で、ダメージ役としての運用が適任ではないだろうか。
『フィリスのアトリエ』では多くの衣装が手に入り、衣装ごとに様々な効果がある。