ピクシブ百科事典

ソフィー・ノイエンミュラー

そふぃーのいえんみゅらー

ソフィー・ノイエンミュラーとは、『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の主人公。
目次[非表示]

プニでもできる錬金術…こ、これなら私にも分かりそうかも…!

概要

ソフィー・ノイエンミュラー(Sophie Neuenmuller)とは、ゲーム『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の主人公。
続編『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』にも登場。

データ

年齢16 → 20 → 24
身長154cm → 156cm
職業錬金術士
イラストNOCO
CV相坂優歌

人物像

ソフィーのアトリエ

キルヘン・ベルの街はずれでアトリエを営む少女。
明るい性格で周囲を和ませる。
祖母より学んだ錬金術が大好きで、その力を人の為に使うことに大きな喜びを感じている。
しかし錬金術以外のことにはかなり無頓着。家事全般は基本的にせず、特に掃除は人にまかせきり。ほか、時間にルーズなどといったずぼら面も目立つ。

お茶を淹れる事とお菓子作りに関しては得意だが、お茶なら「ソティー」、フィナンシェなら「ソフィナンシェ」等、アレンジした品に自分の名前をつける癖がある。
これについては「美味しいのに名前で損している」「名前を付けない方が売れそう」等、味に反して不評。

ある日、アトリエの本棚にしまわれていた祖母の古い本にレシピを書き込んだソフィーは、意図せずしてその本に魂を宿していた錬金術士プラフタを目覚めさせる。
その後、彼女に錬金術を教わりながら、その力を用いて彼女の記憶を取り戻すこととなる。
幽霊が大の苦手。

フィリスのアトリエ

錬金術士の公認試験を受けるためキルヘン・ベルから旅立ち、プラフタとともにライゼンベルグを目指している。
旅の途中に寄った鉱山の町エルトナでフィリスと出会ったソフィーは、鉱石の声を聴くことができるという彼女に錬金術の才能を見出す。彼女に請われて錬金術を教えることになったソフィーは、彼女から「ソフィー先生」と呼ばれ、慕われることになる。
錬金術の経験を積んだ事で、素材の「声」を聞く事が出来るようになっており、素材の気持ちを理解出来る。

リアーネよりも背が低く、当初はリアーネを年上と思っており、部屋を散らかし過ぎてプラフタに怒られ口論となりリアーネの年を聞いた際にはかなりショックを受けていた。
前作の頃から酒に興味を持っており、今作では成人している為、ロジーのおごりで飲酒をした事があるが、意外にもお酒に強く、ロジーはかなり参っていた。

リディー&スールのアトリエ

年長者としてリディーとスールにアドバイスする。だが、どこか抜けているところがある。
錬金術の腕前はかなりのもので、ソフィーに錬金術を教えた師匠に迫る常識外れなレベルにまで到達している。

無双☆スターズ

プラフタとともに、英雄として異世界召喚される。
環ルートのみに登場し最初に趙雲桜花を選ぶと仲間になるためのヒーローシナリオが発生し、クリアすると仲間になる。

衣装

いつものあたし

ソフィー
ソフィー

ソフィーのアトリエ』におけるデフォルトの衣装。
丈と袖口の大きな緑色のコートが特徴。
pixivにあがるソフィーのイラストは、この衣装のものがほとんど。

新しいあたしデキる錬金術士

ソフィーちゃん
デキる錬金術師

レオンのつくってくれる衣装。
背中側だけを覆うベアトップキュロットが特徴の衣装。
「いつものあたし」と比べて格段に露出度が高い。

白魔術師ノア

無料DLCのリトルノアとのコラボ衣装。
元のキャラデフォルメ頭身なのでややシンプル。眼帯が目立つ。

新・いつものあたし

ソフィーちゃん
無題

フィリスのアトリエ』におけるデフォルトの衣装。
名前の通り「いつものあたし」をアレンジしたような衣装で、コートの色は赤。

情熱のソレイユ

DLCの水着衣装。南の海を思わせる花飾りと赤いビキニ

グロリアスセイジ

DLCの白を基調とした賢者の衣装。

『桜花』なりきり衣装

無双☆スターズ』の店舗特典。『討鬼伝』の桜花の服装。

キャラの性能

ソフィーのアトリエ
武器は「杖」。理由はおばあちゃんが使っていたため。叩いたり、色々と操ったり(一体何を…?)する。
主人公であるためパーティーからは外せない。
行動順が早く、更にMPが高い。反面HPと防御が低く、強敵の全体攻撃で落とされることも。

全てのアイテムを使うことができる上に装備コストがかからない。更にアイテムの威力を上げるスキルを覚えるため積極的に持たせていくと良い。ソフィー専用のアイテムもあり、それが非常に強力。

スキル「ぐるこん一級」を覚えると物理アタッカーもできるように。(作中にも設定にも特に怪力という描写は無いのだが…)

フィリスのアトリエ
引き続き参戦するがパーティーメンバーの一人としてなので毎回戦闘はしなくなった。
ソフィー専用アイテムも継続して登場する。

リディー&スールのアトリエ
パーティーメンバーの一人として参戦。

人気投票

Gamerの特設サイトで行われた『ソフィーのアトリエ』のキャラクター人気投票では総投票数316票から99票を獲得し、見事1位に輝く。同率2位のコルネリアテスの2名とは倍近く得票数に差をつけた圧勝だった。

フィリスのアトリエ』発売後に行われた、等身大布ポスター商品化の座を賭けた「不思議シリーズ」キャラクター人気投票でも、見事1位。得票率はソフィーのアトリエVer.が16.49%、フィリスのアトリエVer.が10.86%で、合わせればまたも2位のコルネリア(14.86%)から倍近い差をつけたことになる。

関連アプリ

ソフィー de アラーム ~ソフィーのアトリエ~
Android版は2017年3月28日より配信、iOS版は2017年4月27日より配信の目覚ましアプリ。

関連タグ

コーエーテクモ ガスト(メーカー) アトリエシリーズ
ソフィーのアトリエ フィリスのアトリエ 無双☆スターズ
プラフタ フィリス・ミストルート
錬金術士

外部リンク

『ソフィーのアトリエ』公式サイト
『フィリスのアトリエ』公式サイト
『無双☆スターズ』公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ソフィー・ノイエンミュラー」のイラストを見る

コメント