ピクシブ百科事典

ハロル・ジーメンス

はろるじーめんす

ハロル・ジーメンス(Harol Simens)とは、ゲーム『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の登場人物
目次[非表示]

古いというのはそれだけ長い時間、この店と共に時を刻んだということだ

概要

ハロル・ジーメンス(Harol Simens)とは、ゲーム『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の登場人物。
時計屋を営んでいるが、に興味を持っている。

データ

年齢27
身長180cm
職業時計職人
イラストNOCO
CV新垣樽助

人物像

街の時計職人。
隠居した父親から時計店を継いだ時計屋だが、仕事の態度は不真面目。
時計の修理よりも、もっぱら趣味の作りで生計を立てている。

非常に皮肉屋な性格をしており、言葉の端々にはトゲがあるが、
内面は面倒見が良く、昔から知るソフィーのことを気にかけている。

戦闘では、面倒見のよいハロルだけに、攻撃から回復まで、
アイテム全般を使いこなせるのが持ち味。
(公式サイトより)

時計職人として優秀だった父に劣等感を抱いており、自身の仕事に真剣に向き合わないのもそのため。しかしソフィーに頼まれた仕事をこなしていくうえで徐々に自信を得ていく。以降は、時計屋らしく時計に関心を持つようになり、エリーゼの営む本屋で時計の本を沢山購入するようになる。本人はこの事を「気まぐれ」「暇つぶし」と言っている。

ソフィーの祖母がハロルの父と懇意だったことから、幼いソフィーの面倒をみることがあったらしい。
ソフィーに対し自主的に採取に同行する事を「銃の試し打ちをしたいだけ」と言ったり、オスカーに心理を聞かれた際にも無口になったりと、素直ではない。
酒好きだが下戸である。幽霊が苦手という意外な一面も。(ソフィーも幽霊が苦手だが彼からの影響があったのだろうか?)

キャラの性能

パーティーキャラクターのひとりとして、戦闘ではを用いて戦う。タイムカード発行型のスキルを持つのは時計屋ゆえだろうか。
MPが低く装備等で対策必須。

スペシャルアタックでは時計の針をモチーフにした投げナイフを投擲する。演出には時計の文字盤が用いられる。
スキル「高密度射撃」「クリティカル強化」「クリティカル率上昇」でクリティカルヒット型の戦術が可能。
多くの爆弾系アイテムを使用可。「オリフラム」や「シュタルレヘルン」も使える。
逆に回復アイテムはあまり装備できないので他のキャラに使ってもらうか、食べ物系の「ベーグルサンド」や「プレーンワッフル」で補うしかない。

人気投票

フィリスのアトリエ』発売後に行われた、等身大布ポスター商品化の座を賭けた「不思議シリーズ」キャラクター人気投票では8位。男性キャラクターに限ってみれば1位に輝いた。
レオンドロッセルの両女性キャラクターよりも上位にランクインした男性キャラクターはハロルのみであり、男性キャラクターの中ではダントツの獲得票数だった。

関連タグ

コーエーテクモ ガスト(メーカー) アトリエシリーズ ソフィーのアトリエ
ソフィー・ノイエンミュラー

顎鬚 くせっ毛

pixivに投稿された作品 pixivで「ハロル・ジーメンス」のイラストを見る

コメント