ピクシブ百科事典

コルネリア(ソフィーのアトリエ)

こるねりあ

コルネリア(Corneria)とは、ゲーム『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の登場人物。
目次[非表示]

私も、少し頑張るです…

概要

コルネリア(Corneria)は、ゲーム『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の登場人物。続編『リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~』にも登場する。

データ

年齢15 → 23
身長146cm → 149cm
職業量販店店主
イラストNOCO
CV近藤唯

容姿

小柄でピンクの髪と瞳をしている、髪型はネコミミのようになっており頭に太陽と月の飾りをつけている。
服は着物のようだが肩出し、短いスリット、大きな手甲付きの袖が目立つ。本人いわく「風通しがいい」とのこと。

人物像

キルヘン・ベルに住む少女。
ある程度ゲームを進めるとストリートで量販店を開く。
同じ街に住んでいながらも本編開始時点ではソフィーと面識がなかった。
後に知り合い、親しくなってからは「コルちゃん」と呼ばれるようになる。

ソフィーと同様に錬金術士だが、ソフィー錬金術とは異なって、アイテムの複製が得意。コルネリアの営む量販店ではソフィーの作ったアイテムを複製・量産してくれ、また戦闘に使用したアイテムの自動補充もしてくれる。
だが、コルネリアの錬金術には「代償」として身長が少し縮むというリスクがある。
そのせいなのか比較的小柄なソフィー(16歳で154cm)と比べてもかなり低身長。
一応、本人いわく無茶をしなければ元に戻るらしく、また対策としてミルクを飲んでいる……本当にそれで大丈夫なんだろうか?

前述の対策もあってかキルヘンミルクが好き。
逆にお茶は苦手らしくカフェを訪れることも少ないようだ。また苦い薬も嫌いなようである。

続編『フィリスのアトリエ』では本人は登場しない。しかしアイテムとして「コルネリア人形」が登場。アトリエにおいておくと、戦闘で消費したアイテムを補充してくれる優れもので、お金ではなくミルクを請求される。

続編『リディー&スールのアトリエ』では再び登場。

キャラの性能

戦闘では仕込み手甲を装備し、格闘技で戦う。
素早さとMPが高い。
小柄なためかHPと防御が低く、LPも低いので遠くへの探索や長時間の採取には食べ物系のアイテムが必須。

スキル「疾風」を習得することで素早さが非常に高くなる。他にも威力上昇・待機時間減少のスキルも習得する。
ソフィー、プラフタに次いで使用できるアイテムが多い。

人気投票

Gamerの特設サイトで行われた『ソフィーのアトリエ』のキャラクター人気投票では総投票数316票から50票を獲得、テスと同率で2位であった。

『フィリスのアトリエ』発売後に行われた、等身大布ポスター商品化の座を賭けた「不思議シリーズ」キャラクター人気投票でも2位。得票率は14.86%であった。

なお、いずれの人気投票も1位はソフィーである。

関連タグ

コルネリア
コーエーテクモ ガスト(メーカー) アトリエシリーズ ソフィーのアトリエ フィリスのアトリエ

ちむ ホムンクルス

錬金術士 オルゴール 山茶花

pixivに投稿された作品 pixivで「コルネリア(ソフィーのアトリエ)」のイラストを見る

コメント