概要
作品解説
ニコニコ漫画(ユーザー)で不定期掲載されている。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/25848
3DS版「にょきにょき たびだち編」を基にして、少ない原作からの解釈・アレンジを加えられた
オリジナルストーリーが展開されている。
オリジナルキャラとして人間の道草あかねがレギュラーとして登場しているのが特徴。
コンパイル○により毎週土曜日に放送されている「ラヂヲコンパイル○」内のコーナーで、作中の台詞をアフレコする企画が行われていることがある。
登場人物
主要キャラ
主人公の善霊の女の子。基本的な設定は原作ゲームとほぼ同一。
一人称は『うち』、『ウチ』で、のちにカタカナで統一されている。
年齢は8歳だが、9歳になるまで森の外へでることを禁じられているため、外の世界をまったく知らない。
この漫画では、子供っぽさが強調されていて、精神年齢が低い。
また、当初は『にょきバトル』を知らなかった。
親がいないため、はるかに甘えたり泣きついたりするなど、精霊としても未熟な面もあるが、精霊として精神的に成長していく。
- 道草あかね
この作品における、オリジナルキャラ。
新たにやよいと人間とを関わらせる存在、として登場。
また、このキャラを登場させるにあたり作者はかなり気遣っていた様子。
第7話で初登場して以来、ほぼ毎回登場している。
行方不明になった姉を捜すため、精霊が暮らす森に迷い込んだ人間の女の子。
年齢はやよいと同じ(9才)で意地っ張りでやや幼い印象だが、芯が強い一面も。
はるかをはじめとした精霊たちとにょきバトルを通じて仲良くなる。
特に人間を初めて見たというやよいとは親友といえる友情を育み、いつか二人で世界中を大冒険しようという約束をした。
- にょきちゃん
数いるにょきの中でも、やよいといつも一緒にいる緑にょきの事を指す。
しかし、やよいとはいつも一緒にいるわけではなく、にょきちゃんの家もちゃんとあるらしい。
第12話で進化し異なる姿に変化した。
でも立場や役割、言葉を話せないことは進化前とほぼ変わらない。
善霊
精霊の森を守る使命を与えられている。
森から生まれたため家族は存在せず、善霊同士で助け合っている。
やよいといつも一緒にいる天狗の面の精霊。
精霊としては主人公のやよいに次いで出番が多く、主にツッコミ役などとして活躍。
やよいに『にょきバトル』を教えたのは彼女であり、ご飯を作ってくれたりするなど、実質育ての親でもある。
怒ると背中の天狗のお面をかぶり、その長い鼻でジャストミートする。
バラが咲くフラワーガーデンに住むバラの精霊。スカートの丈が長くなっている。
やよいたちとは少し距離をとっている。
あまり多くを語らないイメージだが、じつは結構しゃべっていて
しゃべり過ぎてよくはるかに口止めをされるほど。
何故か人間を嫌い、初対面のあかねに対して荒い口調でドギツイ一言を発するが、
後にあかねとやよいの堅い友情を認めるようになってから考えを改めるようになった。
あかねが登場してからは、出番が減少していることをやよいにも指摘されている。
- 紅式部
俳句を詠って外の世界を旅をしている筆の精霊。たまに精霊の森へ里帰りしてくる。
5,7,5の川柳、たまに7,7を加えた短歌で言葉を話す癖があり、
ムリヤリでも川柳っぽくしゃべる事もある。
悪霊
闇の森に居つく、いわばゴロツキたちのこと。
もとは善霊だったが掟を破り森を追放されたものもいれば、生まれたときから悪霊だったものもいる。
- マザー・エリンギ
エリンギの姿をした悪霊の女総長。
普段は精霊の森をパトロールしているとのことだが、実際は爆走しているだけ。
目的地まで乗せてってくれるが、たいていは途中で爆走して振り落とされる。
いつも乗っている愛車のことに全てをかけていて、車の悪口を言うやつは、車の後ろに足をひもでくくりつけられる。
まだ設定が固まってなかったのか、第2話ではやよいの遊び相手として登場していた。
- しめじ団
オリジナルキャラ。
しめじの3人組で、相殺の塔までの道でうろついている。
リーダーの「ブナ」は一人ではにょきバトルもまともに出来ない。
- ジョセフィーヌ
かわいいものには目がないオカマ。
れっきとしたマンモスで、『象』呼ばわりするとマジギレする。
例によって、初めて出会った小さくてカワイイやよいに一目ぼれ。
まだジョセフィーヌを見たことがないやよいが想像したものは、彼女を可愛らしく擬人化にしたものだった。
はるかとは以前から面識があったようで、鼻と鼻とで語り合った友達、略して『ハナトモ』らしいが、後で鼻…いや、馬が合わないことが判明した。
- 琴あすか
やよいとそっくりな姿をした悪霊。
人間のあかねを狙っている。
元々は「宇宙征服編」のキャラとして新たに描かれた1枚のイラストから創造を膨らませたもの。
人間
森の外で暮らすとされている。
- 道草あおい
あかねのお姉さんのこと。年は16~8歳ぐらい。
考古学者で、昔の遺跡や廃墟などを調査していた。
バイクの免許を持っていて、趣味でツーリングしているらしい。
また、遺跡から発掘した文献を解読して調理したカレー作りにも凝っている。
精霊の森の奥にあるという塔を探す途中に行方不明になったという。
あかねは、彼女は悪霊に消されたと思っているが…。
その他
にょきまんが。とは別に、『にょきまんが~地下版~』も存在する。
こちらは非公式という扱いなのか、Pixivにも掲載されている。
https://www.pixiv.net/user/10809603/series/35262