ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デーモンの斧の編集履歴

2018-05-18 09:48:40 バージョン

デーモンの斧

でーもんのおの

遊戯王OCGに登場する装備魔法

カードテキスト

装備魔法

(1):装備モンスターの攻撃力は1000アップする。

(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた時、

自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。

このカードをデッキの一番上に戻す。


概要

遊戯王OCG2期第1弾のパック『Magic Ruler -魔法の支配者-』で登場したカード。

攻撃力を1000ポイント上昇させる装備魔法カード


対象の制限もコストもデメリットも無く確実に攻撃力を底上げできるというのは登場当時は非常に画期的なものだった。(当時の強化手段は種族・属性限定が主流)

ただ、装備魔法自体ディスアドバンテージになりやすい事から基本的に採用率が低いため、このカードも例に漏れずあまり採用されない。

装備魔法が欲しいデッキであっても、爆発力の高い《団結の力》や《魔導師の力》の方にお呼びが掛かるのが現状である。


2つ目の効果も、モンスター1体をコストにする上にデッキトップを固定してしまう事から次のドローも潰してしまうため、滅多に使われない。

利点としては、「デーモン」の名を冠する装備魔法であるために《堕落》と併用しやすいことであろうか。

装備魔法をサーチでき、かつ装備魔法をコストに破壊を回避できる《パワー・ツール・ドラゴン》とは相性も良い。


ただ、pixivにおいては、その物騒で武骨なデザインを生かして

遊戯王 白魔導士ピケル(3)

武器(凶器?)として用いられることもある。


ちなみに、初期のゲーム作品から逆輸入されたカードで、そちらでは獣戦士族悪魔族使い限定の強化カードだった。


関連タグ

遊戯王OCG 装備魔法

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました