ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダルタニャン(モンスト)の編集履歴

2018-05-27 23:09:36 バージョン

ダルタニャン(モンスト)

だるたにゃん

mixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)である。

王様はみーんニャのために! 頑張るニャン!


概要

騎士の姿をした水属性の女性型キャラクター。水属性限定のプレミアムガチャ『水の遊宴』でのみ入手することができる。


性能的には、進化は地雷とワープのギミックに対応し、超絶クエストでは大黒天に対応。新友情として拡大爆破弾を搭載しており、単体に大ダメージが見込める。

神化はダメージウォールと地雷のギミックに対応。友情コンボに追従型貫通弾を初搭載したキャラで、配置次第では敵に大ダメージを与えることが可能。副友情の毒拡散も地味に便利。

また、SSは自強化+最初に触れた壁にヒーリングウォールの発生という、攻撃だけでなく回復にも対応できる。神化は当時高難度クエストとされていたイザナミ零のギミックにすべて対応しており、攻略に大いに貢献した。


イラストはその名前からか、猫耳にゃと発音するなど、猫っぽさを前面に押し出した美少女となっている。

その可愛らしさからpixivでも登場時から人気が高く、多くのイラストが描かれている。


クリスマス限定デザイン

2016年12月のクリスマス限定ガチャで排出された。性能は神化と同じだが、デザイン、SS名、SSボイスが異なっている。

通常ダルタニャンとは同キャラ扱いされないため、1体食らうとパーティの同キャラへダメージが入る伝染霧という攻撃が無効化される利点がある。


獣神化

2018年1月、が続けざまに獣神化を果たし、彼女も獣神化が決定した。

性能的には神化版をベースに性能や使い勝手が向上している。アビリティはマインスイーパーがより効果の高いマインスイーパーLに強化、さらにアンチダメージウォールがゲージではなくなった。

友情コンボは追従型貫通弾に加え、進化の拡大爆破弾がサブ友情として配置されてより攻撃力特化となり、SSは自強化+触れた壁全てにヒーリングウォールの発生と、神化版の便利なSSがより強化された。


また、先述したクリスマス限定のダルタニャンも、クリスマス限定イラストの獣神化をさせることが可能となった。


性能

進化・神化・獣神化比較

  • 通常進化「銃士隊隊長 ダルタニャン」
種族亜人
タイプバランス
ボール反射
アビリティマインスイーパー
ゲージショットアンチワープ
ラックスキルシールド
友情コンボ拡大爆破弾
SS《カステルモール砲》狙った方向にレーザーを放ちホーミング弾で追い討ち

  • 神化合体「フランス元帥 ダルタニャン」
種族亜人
タイプバランス
ボール貫通
アビリティマインスイーパー
ゲージショットアンチダメージウォール
ラックスキルシールド
友情コンボ追従型貫通弾 / 毒拡散弾8
SS《バスティーユ》最初に触れた壁にヒーリングウォールをはる

  • 獣神化「誇り高きフランス王 ダルタニャン」
種族亜人
タイプバランス
ボール貫通
アビリティマインスイーパーL / アンチダメージウォール
ラックスキルシールド
友情コンボ追従型貫通弾 / 拡大爆破弾
SS《栄光のワン・フォー・オール》触れた壁すべてにヒーリングウォールをはる

クリスマス限定版

  • 「サンタ元帥 ダルタニャン」
種族亜人
タイプバランス
ボール貫通
アビリティマインスイーパー
ゲージショットアンチダメージウォール
ラックスキルシールド
友情コンボ追従型貫通弾 / 毒拡散弾8
SS《メリーバスティーユ》最初に触れた壁にヒーリングウォールをはる

  • 獣神化「誇り高きサンタ王 ダルタニャン」
種族亜人
タイプバランス
ボール貫通
アビリティマインスイーパーL / アンチダメージウォール
ラックスキルシールド
友情コンボ追従型貫通弾 / 拡大爆破弾
SS《聖夜のプレゼント・フォー・オール》触れた壁すべてにヒーリングウォールをはる

モンストアニメでは

CV:本渡楓

特別編になるセンリツのルシファーに登場、その後作成されたモンソニ!では主人公を務める。

田舎に住むネコミミ少女。姉を訪ねるために行った東京で偶然ルシファーの歌を聴き、彼女に憧れてアイドルの道を志す。


バックストーリー

性格やんちゃで勝ち気、自身家
性別
誕生日2/22
好きなもの陽のあたる場所、高い場所
苦手なもの逃げること、あきらめること

※XFLAG DICTIONARYより

  • フランスの片田舎で育ち、立身出世を目指して都にやってきた、銃士にあこがれを持つ少女。進化前はレイピアを抜いているシーン。盗人と勘違いされて三銃士と決闘することになるが、実力を見せつけるいい機会だと余裕そうな表情を浮かべている。
  • 進化後は自在に動く尻尾で銃を操るシーン。三銃士との決闘直前にリシュリュー枢機卿の軍団に取り囲まれ、同じく罠に嵌った三銃士と共闘することになる。
  • 神化後は特製巨大肉球砲を携えている。数々の功績をあげて元帥の地位を授かるも、さらなる高みを求めている。
  • 獣神化後はフランスの王となって玉座に就くシーン。リシュリュー枢機卿の悪しき力で操られていたルイ13世はダルタニャンたちによって正気を取り戻す。民衆を虐げたことに心を痛めたルイ13世は退位を決断、元帥であり恩人でもあるダルタニャンにその席を譲り渡したのだった。

関連タグ

ダルタニャン (ダルタニアン) 騎士 (女騎士) アトス アラミス ポルトス

猫耳 アトス(モンスト) アラミス(モンスト) ポルトス(モンスト)

モンスト モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました