ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソーラーパネルの編集履歴

2018-05-29 01:00:48 バージョン

ソーラーパネル

そーらーぱねる

太陽光を集める為の機械。

概要

昼間に太陽光を受けて電気に変えることができる装置のこと。太陽電池とも言う。

一応、太陽熱温水器もソーラーパネルと言えるが、こちらはあまり描かれない。

日当たりが良い必要があるため、よく建物の一番上にとりつけられている。

また、「メガソーラー」と言って、使用されていない土地に大規模に設置されることもある。

車の上にとりつけ、それで走るということもできる。

人工衛星に電気を供給する手段ともなっている。


ちょっと厄介なソーラーパネル

ソーラーパネルが天災等で破損した場合は少々厄介な事になる。

例えば衝撃で割れたとかで撤去する場合に割れていてもパネル自体が光が当たると発電する為に漏電してしまうのである。その為遮光するシートで覆って電気が発生しないように感電を防ぐ必要がある。

破損パネルを一時保管する場合は暗所に置かないといけない。

関連タグ

太陽 電気 充電

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました