鯱(オルカ)のレイコ
おるかのれいこ
人物
年齢16歳くらい。身長165糎(センチ)体重55瓩(キロ)一人称は「アタシ」
髪型は茶髪のショート。カジュアルな上着にスカートやロングブーツという現代的な服装をしており(劇中では、時代を先取りした西洋風ファッションと呼ばれている)、常に帯刀している。かなりの巨乳の持ち主である。
我流の剣術(通称・レイコ流)の達人であるサムライガール。世界中を旅し、様々な剣術大会に出場しては優勝して賞金を稼ぎ、そしてまた旅を続けている。
運動神経抜群。圧倒的攻撃力と抜群の破壊力で敵をねじ伏せ、どんな相手にも全力で襲い掛かるその姿から「無敵のサムライガール」「鯱(オルカ)のレイコ」と呼ばれ有名である。
また強さだけではなく、その見た目とスタイルの良さでも人気があり、この世界の男性向け雑誌「週刊芸者ガール」等に取材を申し込まれ、特集やグラビア(絵師が描いた写絵)が掲載されることもしばしば。
その一方で顔はそれほど知られていないため
旅を続けながら剣術大会に出場し続けるのは、度々夢に現れる白馬に乗った若殿様が、必ずレイコを本当に迎えに行くという言葉を信じている為であり、賞金を貯めて結婚の持参金にするのが目標である。
ひょんなことから、白虎のモノノケ・虎太郎と出会い旅を続けることになるが、それが密かに命を狙われることとなる。
自身の命を狙う水の音シズカとはライバル同士でもある。
ストレートで回りくどいことが嫌い。怖いもの知らずで、明朗活発、元気で明るくさばさばした性格。男勝りと思われがちだが、実はそうでもなく、至って天真爛漫な女の子である。
少々我儘で周りを見ないことも多い無責任な所もあるが、憎めない。
刀以外の持ち物ではウェストポーチの様な巾着袋を持ち歩いており、中身は化粧品やアクセサリー等、現代の女の子と変わらない。
ニシキや鉄茶から好意を持たれている以外にも、よくナンパされる等、結構もてる。
お風呂好きで、2時間くらい入浴するのはざら。混浴風呂にも平気で入り、男性の前でも平気で裸になったりするが、若い男性の前では恥ずかしがったりするうぶな面もある。また、ニシキの覗き行為に対しては鉄拳制裁を加える。
技
レイコ斬り(スラッシュ)
刀で円を描いてから斜めに斬りかかる、レイコが最も得意とする技。
名前の由来は作者が好きなヒーローの技からである。
レイコ突き(スタッブ)
レイコスラッシュの突きバージョン。
ちなみにスタッブ(stub)とは、直訳すると突きではなく刺すという意味だが、やってることはどちらかと言うと刺しているので問題ではない。
レイコスラッシャー
レイコが自ら使う我流剣術の為に編み出した奥義。自らの全体力全精神力を刀に込めて斬る必殺技。想像を絶するほどの体力を消耗する技であり、レイコ曰く、連続で1000人の侍と休みなしで試合するほうがまだましというほどである。