ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

地帝忍オヨブーの編集履歴

2018-06-11 18:50:41 バージョン

地帝忍オヨブー

ちていしのびおよぶー

地帝忍オヨブーとは『光戦隊マスクマン』の登場人物である。

演:岡本美登

デザイン:新貝田鉄也郎

概要

地底帝国チューブの一員で、諜報活動に長けた地帝忍の一人で地帝司令バラバの腹心を務める。イエローマスクやフーミンとはライバル関係。地底の部族・ブヨン族出身。全身が赤く、口から炎を吐き、レーザーマグナムをはじき返す頑強な肉体と、自動車を抜き去り水面を駆け抜ける俊足の持ち主。獲物はブヨラン剣。その炎はイアル姫が閉じ込められた氷の棺すら溶かすレベルとキロスからも評価される。

人物像、そして戦績

上官の命令に忠実に従う、誇り高い戦士。それ故にキロスを嫌っており、その多額の報酬を約束した依頼すらも足蹴にして拒絶している。また、バラバの配下ではあるものの、彼の主君はチューブの王・地帝王ゼーバであり、バラバに対しては与力として傘下にいる。それでもバラバに対しては忠実に仕え、幾度となく諫言すらしたこともあるが、功を焦った末にキロスの口車に乗った浅慮を見限るものの、キロスから救った後にレッドマスク・タケルとの一騎打ちの場をバラバに与えるなど、最低限度の義理は通している。やがて地底城の激戦のさなか、高らかに笑いながらその生涯を終えた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました