スワッピング
すわっぴんぐ
"swap"の現在分詞系"swapping"のカナ表記。
スワップ
スワップ(swap)とは『交換』という意味で、金融用語として『スワップ取引』『スワップ金利』、情報技術の用語として『スワップファイル』、エンジンの換装を意味する『エンジンスワップ』などの用法がある。
pixiv上では人物の立場や性格・服装、装置や部品等を別のものと入れ替えた作品(ネタ絵)に用いられる他、後述のスワッピングと同義に用いられる。
スワッピング
"swapping"のカナ表記。
スワップ同様『入れ替えのネタ絵』にも使用されるが、ほとんどは性行為(あるいは性的嗜好)の一種として用いられている。
以下の記述には性的な内容が含まれます。
二組以上のカップル同士で、互いのパートナーを交換して交姦するプレイ。
最も単純なパターンは(A×B) + (C×D) → (A×D) + (C×B)。
言い換えれば、『寝取り』と『寝取られ』が同時に行われるプレイである。
日本語では『夫婦交換』とも表記されるが、前提となるカップルは夫婦に限らず、同性カップルや近親相姦カップル・異種カップルの場合も含む。また攻受の立場逆転を伴うことも。
参加者全員が同一の空間(同室)でこれを行う場合、乱交(gangbang)のタグが使用されることが多くなるため、それぞれ別の場所で行われるものを指す場合が多い。
現実的には倒錯した嗜好であり、社会通念上(少なくとも現代日本において)一般に受け入れられるものではない。
また架空のキャラクターに対してこれを適用することも、公式の(あるいは多数派の共通認識となっている)カップリングを改変するネタである事から、一定の割合で拒否反応が予想される。
年代や地域・種族によっては、日常的に(あるいは限定的に)為されていることもあるとかないとか。
なお英語圏では"Swinging"と表記される。