概要
東方アレンジCDの制作を中心に活動しているサークルであり、満福神社に東方二次創作アニメ『幻想万華鏡』に楽曲提供もしている。
発足は2010年。ライブ「東方樂祭」を主催しており、各地の即売会アフターイベントとしてライブを行なっている。
(変わり種として一般参加者が楽器を持ち込んで演奏する協奏樂祭というものも存在する)
2015年には小森さんは断れない!のアニメ化に伴い主題歌を担当した。
続く2016年には腐男子高校生活の主題歌及びキャラソンの提供も行なっている。
東方界隈の熱が徐々に落ち着きつつある近年でも、交響アクティブNEETsとのコラボによるオーケストラアレンジなど精力的に活動を続けている。
ボーカルもしばらくsenya一辺倒なスタイルが続いていたが、2017年より新たにボーカルに「兎明」【とあ】が加入。
同年にはソロライブの開催も決まり、音楽サークルとしては今尚最大手の一角に位置する。
メンバーは以下のとおり。
・senya(moimoi/Mayumi Morinaga/MAKI)
・かませ虎
・嵯峨飛鳥
・でいだらぼっち
・HiZuMi
・Autobahn
・Iceon(Another Infinity/Starving Trancer)
・are
・兎明
また、VOCALOIDや艦これアレンジCDなど東方以外の作品を制作する別レーベルとして「幽閉カタルシス」が存在する。
メンバーはほぼ同じで、単なる名義違いである。
(ただし上記のようなメジャー関連においては東方でなくとも幽閉サテライト名義で出ている)
実は一曲だけ、作詞担当のはずのかませ虎がこちらでボーカルとして参加した曲がある。
加えて、2014年冬には姉妹サークル「少女フラクタル」が発足。
概ねのメンバーは共通しているが、ボーカルが柚木梨沙、天宮みや、如月鈴(のちに脱退)の3人(途中より2人)となっている。
東方ボーカルアレンジCDをメインに製作し、中には幽閉サテライトのカバーも含まれている。
こちらも幽閉サテライトのヒット曲「色は匂へど散りぬるを」のアレンジカバーや楽曲「彷徨いの冥」ミュージックビデオなどをきっかけに知名度が上昇。
2016年にアニメ化したバーナード嬢曰く。の主題歌を担当した。
また、ボーカルの天宮みやと柚木梨沙は外部でも声優や舞台出演など活躍の幅を広げている。