ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

尾リパの編集履歴

2018-07-09 23:37:12 バージョン

尾リパ

おりぱ

尾リパとは、漫画「ゴールデンカムイ」の登場人物、尾形百之助とアシリパの男女カップリングである。

関係の経緯

80話にして初対面となったふたり。83話で早くもアシリパは物怖じせずに尾形にチタタプ発言を勧めている。ヒンナ発言も勧めている(103話)。

また、釧路で谷垣が動物殺しの濡れ衣を着せられた際に、アシリパは実際信用ならない人物である尾形を信じ谷垣を守るよう頼んでいる(111話)。結果として尾形はその信頼に応えた。

そして127話で尾形はアシリパの勧めに乗って「チタタプ」とつぶやく。らしからぬだけに印象的なシーンである。


愛のない家庭環境から「何かが欠けた」と自己分析し父親にもそれを首肯されてしまった尾形だが、そんな尾形へのアシリパの態度は子供らしく(あるいは大人びて?)まっすぐである。

尾形がアシリパに対してどんな感想を抱いているかは不明だが、108話で鶴の汁を食したときに杉元の想い人が話題となり、それをさえぎる形で鶴の舞を踊ったアシリパに向けた尾形の笑みには、いつもの皮肉な気色がほぼ見られず非常に貴重な1コマとなっている。


今後の展開

なんやかやでアシリパ達と馴染んできたように見えた尾形だったが、137話でアシリパの相棒・杉元を殺しかけ、父・ウイルクは殺してしまった。

事が露見するのは時間の問題であり、そのときふたりの関係は決裂してしまうのか・・・危うい状態になっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました