ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラリーカーの編集履歴

2018-09-01 06:23:40 バージョン

ラリーカー

らりーかー

ラリーカーとは自動車によるラリー競技のため使用される車両のことである。

概要

ラリーカーとは自動車によるスプリントラリーやラリーレイドといったラリー競技のため使用される車両の事である。


クローズドコースで行うことが多いレース競技に使用される車両であるレーシングカーに対し、一般公道で行われることが多いラリーという競技の性格上より高い安全性などが求められる。また多様な路面や天候の状況に対応するため車両セッティングの幅も格段に広い。


ベースとなる車両も一般的な市販車から、スポーツカーやトラック、専用に開発されたものまで幅広い。性能向上を目的にベース車両の原型が残っていないような大幅な改造が施されたものから安全装備のみを追加した程度のものまで様々だが、改造の余地はそれぞれの大会規則やFIAやJAFといったモータースポーツの統括団体の車両規則で定められている。


主なラリー

世界ラリー選手権(WRC)

全日本ラリー選手権(JRC)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました