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マルクス・レーニン主義

まるくすれーにんしゅぎ

「マルクス・レーニン主義」は、1920年代中盤からソ連の、そして後に全東側諸国において公式の政治イデオロギーとなった概念。イオシフ・スターリンにより「帝国主義とプロレタリア革命の時代における階級闘争の新たな条件の下、レーニンに創出されたマルクス主義の教義」と定義された。

概要

 マルクス・レーニン主義は、イデオロギー資本主義制度の打破と共産主義社会の建設を求める闘争の法則についての社会政治的・哲学的学説。支持者の観点では、マルクスの見解を発展させ、実践へと適応した、В・И・レーニンによって考案されたということになっている(Марксизм-ленинизм // Философия: Энциклопедический словарь / Под ред. А. А. Ивина. — М.: Гардарики, 2004.)。ソ連共産党において、マルクス・レーニン主義の存在は、マルクス主義へのレーニンの貢献とみなされた。

 社会主義諸国においては、マルクス・レーニン主義は公式の「労働者階級のイデオロギー」となった(Безансон А. Интеллектуальные истоки ленинизма = Les Origines intellectuelles du léninisme. — 1-е. — Москва: МИК, 1998. — 304 с.)。学説は静的ではなく、特にそれによって支配される社会主義国家の、地方の共産主義リーダーたちの論説をも包含し変形していた(Грицанов А. А. Новейший философский словарь. Научное издание / Мерцалова А. И.. — Мн.: В. М. Скакун, 1998. — 896 с. )。

 ソヴィエトの範例におけるマルクス・レーニン主義とは、哲学的、経済的および社会政治的な諸見解の、社会自然・人類の思考の変化の法則、階級闘争と社会主義への移行(資本主義の打破を含む)、社会主義的・共産主義的社会の建設に直接に携わる勤労者の創造的能力に関する、世界の革命的な変革と知識の概念的な見解を統合する、単一真正の科学的システムだった(Марксизм-ленинизм / Митин М. Б. // Ломбард — Мезитол. — М. : Советская энциклопедия, 1974. — {Большая советская энциклопедия : в 30 т. / гл. ред. А. М. Прохоров ; 1969—1978, т. 15})。

 党員数において世界最大の党である中国共産党は、自らの活動において、その規約において強調されるものとして、マルクス・レーニン主義に準拠している。「マルクス・レーニン主義は、人類社会の歴史的な進展の法則を明示し、その基本的な原則は正しく、強大な生命力を備えるものである」(中国共産党党規約)。

出現と用語の使用

 ソ連において「マルクス・レーニン主義」という単語は、一方では、マルクス主義の古典における理論の関係での継続性を保持するレーニンの一般的な学説の名称として、また一方では、ボリシェヴィキの革命的実践、社会主義国家の建設の実験を通じて、後続する経済的発展を拡大させるものとして普及した。

 イデオロギーの一種として、マルクス・レーニン主義は様々な社会主義諸国の支配政党の党綱領の根底を成し、資本主義・発展途上国においては国際労働運動の諸政党の綱領となった。ソヴィエト・中国間の断裂は、国際共産主義運動の分裂をも引き起こし、それは両陣営が、マルクス・レーニン主義からの偏向を互いに非難し合うことによって、自身のマルクス・レーニン主義への忠誠を声明することを根源的に伴っていた。以後、中国における意識の変化にも関わらず、西側、および東方におけるいくらかの政党、組織、運動は、自らの綱領に関する文書で「マルクス・レーニン主義」を継続して引用し、各々の具体的な事例におけるその解釈は独自の研究を促進している。

発展の歴史と短い叙述

 レーニンは非科学的な「思弁哲学」要素からのマルクスの「純化」を提唱した一人だった。レーニンはマルクス主義の理想に、彼が何かを追加、もしくは取り除いているとは考えなかった。

マルクス・レーニン主義においては、唯物論的弁証法の手段が見解の正統な形として追加された一方、そこからのわずかな逸脱も修正主義とみなされ、処罰された(Марксизм // Философия: Энциклопедический словарь / Под ред. А. А. Ивина. — М.: Гардарики, 2004. — 1074 с.)。

 マルクス主義の進化の過程で、レーニン主義は次に述べる一連の基本的な要素を獲得した。

  1. マルクス自身によっては記述されなかった弁証法的唯物論
  2. マルクス自身が自身の社会哲学と呼ぶことを好んだような、史的唯物論(幾人かの理論家は1970年代後半に弁証法的唯物論の中に含められ、社会現象の分野に後者の原則を広めるものと解釈された)
  3. 政治経済的な資本主義たる、資本主義の批判的な分析
  4. レーニンによって発展した、革命運動の党と結びつく、特殊な形式の党理論。この理論は、正統派のマルクス主義には存在しない。
  5. 新たな社会体制の不可避的な設立に関する学説たる科学的共産主義。同時に、共産主義の建設は次の数十年間における課題と宣言され、後になって「歴史的に妥当な時期」へと延期された。

 こうして、この学説の明快かつ単純な言説は、以下の点から始まった。

  1. 弁証法(否定の否定、あらゆる発展の源としての矛盾、数量から質への飛躍的変化、および螺旋状の上昇発展)および自然の弁証法の諸原則の説明。
  2. さらに、史的唯物論(生産的な諸力と、その他すべての社会関係の生産的関係の、弁証法的な相互関係)が続いた。
  3. 続いて、史的唯物論の真実性を示すための、資本主義制度の分析が現れる。
  4. この分析によって引き出される、革命運動の政党組織の不可避性。
  5. 資本主義の不可避的な破壊よりも、むしろ共産主義の必然的勝利が結論される。

 このような概略が、哲学的・理論的問題に従事する全員にとって指導原理となり、マルクス・レーニン主義の哲学と科学的共産主義に関するすべての教本に含まれていた。レイモン・アロンは、現存するシステムにこのような評価を与えた。「モスクワには、そして同様の社会主義諸国においては、国家的な事実の段階にまで上昇した一定の教義、イデオロギー的教理問答が樹立されている」。「マルクス・レーニン主義の理論とは教条ではなく、行動原理である」と、『全連邦共産党(ボ)史小教程』は強調している。

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