『ふーことユーレイ』シリーズ
とんでる学園シリーズ、もっととんでる学園シリーズ(1988年 - 2002年)
ポプラ社、のちポプラポケット文庫 重版予定未定 対象年齢:小学校5~6年生向け
あらすじ
小学5年生の山崎二三五(ふみこ、あだ名は”ふーこ”)がある日、デタラメなジャンケン言葉を呟くと、突然ユーレイの比村和夫が目の前に現れる。
実ははふーこが口に出したジャンケン言葉は、ユーレイである和夫と結婚してしまう呪文だったのだ。
この呪文を解く方法はひとつ、「ふーこが和夫のことを本当に好きになること」。
初めは、絶対好きになんかならない!とムキになるふーこだが----
全十四巻
1.ユーレイと結婚したってナイショだよ 1988年
ふーこったら、突然あらわれたハンサムなユーレイと、その気もないのに結婚させられちゃったの。だれか、たすけて!
2.星空でユーレイとデート 1989年
ユーレイの和夫くんに恋しちゃったふーこ。どうしたらもう一度会えるのかしら。さて、せつないふーこと和夫の恋、みのるかな――?
3.恋がたきはおしゃれなユーレイ 1990年
ふーこにしか見えないはずのユーレイの和夫くんが、なつきにも見える!? それは、和夫くんに恋したユーレイのせいなのです。
4.ロマンチック城ユーレイ・ツアー 1990年
ふーこがトムにいさんからもらったクリスマスプレゼントは、銀色の雪の結晶ペンダント。手のひらでころがしたら、大変な出来事が!
5.61時間だけのユーレイなんて? 1991年
こまった時にしか和夫くんのユーレイと会えない、かわいそうなふーこ。悪魔みたいなデーモンはカッコイイけど、お願い! 誘惑しないで――。
6.ユーレイ列車はとまらない 1993年
8月13日。いよいよ“神かくし谷”にユーレイ列車がやってくる。ユーレイたちをいっぱい乗せて――。わたし、ぜったい乗るからね!
7.ほん気で好きなら、ユーレイ・テスト 1993年
和夫くん? が自転車に乗って、わたしのすぐ横を――。でも、わたしの方を見もしなかったの。和夫くんとわたし、どうなるのォ・・・!
8.ユーレイに氷のくちづけを 1994年
こんなことってある!? 和夫がふーこを忘れてしまうなんて。せっかくまた、めぐり会えたのに。今度のじゃまは、ものすごいパワー!!
9.お願い!ユーレイハートをかえないで 1994年
ふーこの中に謎の人物が入ってくる。「和夫なんて、もう、カンケーねえよ!」「エーッ」ふーこが男の子に!? 和夫くん、たすけて――。
10.ユーレイ通りのスクールバス 1995年
女の子たちが、突然消えてしまう――。黄色いスクールバスのうわさ聞いた? でも、誰も見たことないの。誘拐? それとも・・・。
11.知りあう前からずっと好き 1995年
生きかえることができないのなら、せめて和夫くんが生きていた時に時間をもどして――どこかで二人は出会っていたはず・・・。
12.ユーレイのはずせない婚約指輪 1996年
とうとう呪文を思い出したふーこ。和夫くんにまた会えると期待したのに、左の薬指が――とんでもないことになってしまった!
13.ユーレイ・ミラクルへの招待状 2001年
古賀流介にはめられたふーこの婚約指輪と、和夫くんと花野子の結婚指輪、いつになったらはずれるか。その時を待っていたのに――。
14.ユーレイ・ラブソングは永遠に 2001年
小学校のころあこがれた葉月剣に、やさしく迫られるふーこは、心がゆらぐが、どうしてもなにかが心を塞ぐのはなぜなのだろうか。
登場人物
小学五年生の女の子。あだ名は、ふーこ
交通事故で既に亡くなっている男の子。ふーこに呪文で呼び出されたユーレイ。
一巻でふーこが憧れていた男の子。
関連タグ
復刊ドットコム
絶版・品切れ本を皆さまからの投票で復刊させる読者参加型のリクエストサイト