雷雲の将クローデット
らいうんのしょうくろーでっと
プロフィール
概要
クローデットは、ヴァンス伯爵家の長女。レイナ、エリナは腹違いの妹。
継承権は第三位。平民出の母を早くに亡くし、父からは娘というよりは家臣として育てられた。女王直轄領との国境の長城に駐屯しており、最前線で軍務をこなしている。
クイーンズブレイドへの参加理由は、伯爵の命によりエリナではレイナ捕縛が難しいと判断し、クローデットにもその任務を与えた為。
指揮能力の高さに加え、剣技も大陸随一の腕前。クイーンズブレイドの優勝候補の一人である。
本人もエキドナやカトレアの様な実力者との勝負の行方は分からないが、その他の対戦者には勝てると豪語している。さらに機会があればアルドラも倒す気でいる。
そんな彼女の実力と相まって、雷光をまとった魔法剣は鬼神の如き強さを発揮する。
またその剣を使用することから人々から"雷雲の将"と畏怖の念と共に呼ばれるようになった。
性格
無口で無愛想であるが、他人にも自身に対しても厳しく、清廉で公明正大な人格者であり、領民や兵士たちに尊敬されている。
ただ、ことエリナのことになると、彼女のことを溺愛し過ぎているため、人格者の面影は微塵も感じられ無くなってしまう。それ以外は欠点のない性格をしている。
容姿
異母妹たちとは違い、栗色の長髪をしており、筋肉質であるが、出るところは出たグラマラスな身体つきをしている。
服装は、頭を保護する兜に、左腕をほぼ覆っている篭手をしている。しかしそれ以外の部分は、ほとんど肌を露出した所謂ビキニアーマーと呼ばれる恰好をしている。
他のキャラクターとの関わり
エリナには病的な程のシスコンであるが、継承権第一位でありながら、無責任に家を飛び出したレイナに対しては憎悪に似た感情を抱いている。
ただ、本来はエリナと同じくらい大事な妹だと思っている。
カトレアとは愛剣である「サンダークラップ」を彼女から買った縁から交流がある。
『クイーンズブレイドリベリオン』におけるクローデット
クイーンズブレイド優勝者が女王となる権利を放棄し、行方不明となってしまった為、準優勝者である彼女が繰り上がり優勝し、新たな女王として君臨している。
女王となってからはまるで人が変わったかのように、国民に対して圧制を強いている。