ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

春ちゃんの編集履歴

2009-11-11 00:33:36 バージョン

春ちゃん

NHKのニュース番組「ニュースウォッチ9」の天気予報に登場するキャラクター。

「NHKの本気」のひとつに数えられるとかなんとか。


概要

 春をイメージしたキャラクター。春の擬人化といえる。

 番組の終盤、だいたい9:45~9:55ぐらいに放送される天気予報に、まれに登場する。春の陽気や気候などを具体的に表現するために登場する事が多い。

 原案、命名は気象予報士の平井信行さん。春ちゃんを女性にしようと提案したのはメインキャスターの青山祐子さん。


出自

 春ちゃんの初登場は2009年2月17日とされる。

 ニュースウォッチ9の天気予報には以前から「冬将軍」という冬をイメージしたキャラクターが登場していて、ひょうきんな仕草からひそかに人気があった。

 そんな中、春ちゃんは冬将軍の次の季節を担当するキャラクターとして登場した。堅いイメージのあるNHKニュースに突如として出現した萌えキャラは話題となった。

 その後、冬将軍との掛け合いなどの様々な仕草が人気を博し、同番組の名物キャラクターとして(少なくともネット上では)定着していった。

 さらに、春ちゃんの人気が制作スタッフに伝わったのか、季節の節目に「小夏ちゃん」「梅雨くん」といったキャラクターが登場した。


pixivでの扱い

 春ちゃんらが現在に至るまでセリフを発していない影響か、春ちゃんらが発言しているイラストはそれほど多くない。

 顔や仕草から、おっとりしているお姉さん、といったイメージが定着している模様。秋ちゃんと比較すると陽気で外交的な印象を受ける。

 胸の描かれ方が割と極端で、巨乳か無いかの二択状態になっている。

 額の前立ての「春」は、原画に忠実なものから極端にデフォルメされたもの、さらには前立てが無いなど、作者によって様々である。


関連タグ

NHK 天気予報 冬将軍 熱中将軍 小夏ちゃん 梅雨くん 秋ちゃん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました