ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

子守唄の編集履歴

2019-03-15 05:45:50 バージョン

子守唄

こもりうた

子供を寝かしつけるために歌う歌。

子守唄とは、子供、とくに乳幼児をあやして眠らせるために歌うである。

子守歌」と表記することもある。

曲調は穏やかで、ゆったりとした速さを持つものが大半である。

伝統的な民謡の子守唄や、「子守唄」と題のついたクラシック曲もあるが、これらに限らず子供が安心して寝付いてくれれば、それがその子の子守唄になるのであろう。


内容については、子供の立場にたつか、子守をする者の立場に立つかで内容が変わってくる。

大きく分けると二とおりある。

  • 「子供にすてきな贈り物をしてあげよう」「安心して眠りにつけるように見守ってあげよう」など心優しい内容を述べるもの
  • 「泣き止まない子供が憎たらしい」「さっさと寝ないと恐ろしい目に遭うぞ」などと脅すように歌っているもの

クラシックやポップスでは前者が多い。民謡では前者のタイプもあるものの、後者のタイプがしばしば見受けられる。


関連タグ

 ララバイ

赤ちゃん 乳児 幼児 おんぶ 抱っこ/だっこ ゆりかご

眠る 睡眠 ねんね

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました