概要
元ネタは原作2巻18話「生徒会は言わせたい」より。
フランス交換留学生歓迎会の買い出しに行くメンバーを生徒会三人の中から二人決めるため、藤原がNGワードゲーム(互いに指定されたNGワードを言うと負けのアレ)で負けた人が行くことを提案する。
その際、四宮や白銀がNGワードを言ってしまった時に放ったのがこのセリフである。
なぜ語尾が「YO」なのかというと、このゲームの最中、藤原はよく使う言葉を避けるため、あえてラッパーっぽく話していたからである(なお図らずも白銀から「ちぇけら」と指定されていたので逆効果だった模様)。
アニメでは4話にて登場。「ドーンだYO!!」の時の絵面が原作とだいぶ違うので、見比べてみると面白いかもしれない。
ちなみに、アニメ3話のED曲「チカっとチカ千花っ♡」には、「よーい、よーい、どーんだYO!」という歌詞がある。
原作6巻49話「第67期生徒会」でも再登場。
第67期生徒会の活動終了に伴い生徒会室の荷物整理をする中で、NGワードゲームに使った札を見つけた白銀が「何だっけコレ?」的な発言をしたのに対し藤原が「ドーンだYO!!」をして思い出させる、という形で使われた。
ちなみに石上は、原作2巻の時点では仕事を持ち帰っていたので「僕それ知らない……」とこぼしている。
また、アニゲー☆イレブン内でかぐや様の中の人である古賀葵氏が「ドーンだYO!!」を披露したりもしている。
↓アニメ版の絵面に最も近いイラスト
補足
「ドーンだYO!!」のタグがついたイラストは2019年三月時点で五作品しかないが、そのタグがない作品でも「ドーンだYO!!」に近いことをしているものはあるので、興味のある人は頑張って探してみよう。(ちなみに下の関連イラスト及び関連ネタにある作品には「ドーンだYO!!」のタグがついていない)