ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
センシティブな作品

概要

6期鬼太郎に登場。担当声優は佐倉綾音。作中世界における都市伝説のトイレの花子さんその人。

『ゲゲゲの鬼太郎』内ではないが「カラー版 幽霊画談」(岩波新書)や「日本妖怪大鑑」(講談社)に水木しげるによる絵が載った事はあり、その時は無表情な黒髪おかっぱ頭・白ブラウス・赤い吊りスカートだった。

6期では、黒髪ストレートおかっぱで、顔や表情も明らかに萌え絵化されており、しかも温泉にバスタオル一枚で登場したため、話題になった。

その見た目から見事にノックアウトされた視聴者(主に大きなお友達)は多かった様子。

些細な親切で同じ都市伝説妖怪のヨースケくんからストーカー被害を受けており、嫉妬のあまり他の都市伝説妖怪を襲う彼が怖くなって学校から逃げていた。

猫娘とは友達であり、鬼太郎や目玉おやじとも面識がある(目玉おやじの事は『目玉のお父さん』と呼んでいる)。

目玉おやじの『花子さんが恐れをなして逃げ出すとは……』という台詞から、怒ると相当恐ろしいのか、はたまた妖怪として何らかの力を持っていると思われる。

赤いスマホを持っている。

ピクシブで検索する場合、「花子 鬼太郎」でのアンド検索がヒットしやすい様子。

→検索結果

関連記事