夢喰いメリー
ゆめくいめりー
あらすじ
高校生・藤原夢路は他人の夢の良し悪しが見える不思議な能力を持っていた。ある日、夢の世界から来たという美少女・メリーと出会い、大きく運命が変わり始める……。
登場キャラ
メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音)
本作のメインヒロイン。
幻界から現界に迷い込んだ夢魔であり、幻界へ戻る手段を探している内に夢路と出会い、紆余曲折を経て橘家に居候する事になる。
「夢もキボーもありゃしない」が口癖。
劇中では夢路の過去に関係のある描写があったり、夢路が負傷した際に鍵のような武器を出してエンギの白昼夢を破壊したりと謎が多い。
リボンのついた帽子がトレードマークであり、この帽子が元でメリーは夢路と出会う事になる。
羊をデザインモチーフとしており、瞳の虹彩やコートの裾などにその影響を見る事が出来る他、タンクトップにはいびきを意味する「Z」の文字があしらわれている。
何気に衣装がきわどい。
夢路の命名で『夢喰い』を名乗っているが、その正体は……。
藤原夢路(CV:岡本信彦)
人がその夜に見る夢の内容を、オーラの色という形で視ることが出来る高校生。
男性では珍しいと思われるアホ毛キャラ。
実家を離れて橘家に下宿している。
他人が見る夢の様子を知る能力を持つ他、人間に取り憑いた夢魔が発生させる『白昼夢(デイドリーム)』に入れる特異な存在であり、その能力からメリーに協力する。
特撮やテレビゲームが好きな熱血キャラ。ラッキースケベ。
夢魔ジョン・ドゥに『器』にされそうになった所でメリーに出会い、紆余曲折を経て同居する事に。
橘勇魚(CV:茅野愛衣)
夢路の幼なじみ。
メリーをドーナッツ好きにした張本人。
美術部所属。好きなアーティストはシンガーソングライターのyokato。
一つ屋根の下に居るために夢路には何回か風呂を覗かれた経験がある。
橘のおやっさん
勇魚の父親。喫茶STOのマスター。右目に傷があるが、隻眼という訳ではない。
独特な台詞回しと奇抜な行動で見る者に衝撃を与える。
光凪由衣
夢路達とは違う高校に通う一つ年下の女子高生。
可愛い(と本人は思っているが、周囲からの評価は「ファンキー」)小物や人形が好きで、
語り出すと止まらない一面を持つ。
ある夜の夢の中で夢魔エンギ・スリーピースに出会い、彼女の願いを聞き入れ
現界に留まるための『器』となった。
ただし『器』と言うよりも『共有』と言う方が正しく、現界では有事の時のみ
エンギと由衣の人格を入れ替えて行動する。
エンギ・スリーピース
由衣と身体を『共有』している夢魔。
西洋剣型の武器『霰茄子(さんなすび)』を用いた剣術を得意とする。
本来は双月花(ガーデン)の二つ名を持つ姉妹の夢魔であるが、
姉であるパティ・スリーピースが後述のエルクレスに殺され、
仇を討つため現界に流出した夢魔を探していた最中に
夢路、メリーと出会う。
霧島咲
夢路と同級生で、同じ文芸部に所属している男勝りな性格の女の子。
夢路と勇魚の関係をよくからかっている。
とある出来事から貴照を意識し始める。
秋柳貴照
夢路と同級生で、同じく文芸部員。夢路とは中学以来の付き合い。
よく川柳を詠むのだが、その行為にはとある理由がある。
星野鳴
夢路が所属している文芸部の部長を務める、眼鏡をかけた女の子。
将来は恋愛小説家を目指している。
一時期、夢魔クリス・エヴァーグリーンの『器』にされていたが、
夢路とメリーの活躍により解放された。
ジョン・ドゥ
夢路を現界での『器』にしようと狙う夢魔。二つ名は追跡者(チェイサー)。
配下に大量の猫達『リトルチェイサー』を従え、その包囲網で夢路を追い詰めるが、
突如乱入したメリーの妨害に遭い退散。以来、夢路の夢に留まり、夢路やメリーを『観察』している。
『真理の解明』を渇望する求道家で、本人曰く『真実の味方』。時として夢路にアドバイスを送る事も。
猫耳のような鉄骨が突き出たフード付ローブと白い仮面をまとい、ギロチンとノコギリが合体したような武器を使う。
イチマ
友達のいない少女、みなとに取り付こうとしていた夢魔。二つ名は狐影(ロンリネス)。
友達のフリをしてみなとに近づき、「他の子供と遊んではいけない」と騙し続けて来たが、白昼夢の中でメリーに頬をつねられ送り返された。
そこ、「○花ちゃま」や「輝○さま」とか言わない。
クリス・エヴァーグリーン
鳴に取り憑いていた夢魔。二つ名は初恋薊(ラバーズ)。
鳴に恋をしていたが、直接会うことが出来ないために携帯電話のメール交換でコミュニケーションを取っていた。
ランズボロー
大学生の御堂ケンに取り憑いていた夢魔。二つ名は迷宮(メイズ)。
自由に形を変えられる「通りすがりの道化師」という迷路を所持しており、自分の白昼夢で戦うのが得意。
初登場の際に偶然居合わせたメリーやエンギを巧みな心理戦で惑わせ、まんまと逃げおおせたが、その後真の力に目覚めたメリーによってノワールと共に送り返される事になる。
単行本二巻の終盤で登場し、五巻で退場と、主役以外の夢魔の中では登場期間が長い。
ノワール
みなとの友達の古町日向子に取り憑いていた夢魔。二つ名は縛鎖(チェイン)。
エルクレスの仲間であり、彼の事を「エル」と呼ぶ。
二つ名の通り、鎖を操る能力を有しており、鎖を人型に紡いで兵隊のように使役する事も出来る。
真の力に目覚めたメリーによってランズボローと一緒に幻界へ送り返された。
エルクレス
夢魔が現界に流出する原因となったとされる、灯台(ファロス)の二つ名を持つ夢魔。
敵対した夢魔の白昼夢を侵食する能力を持っている。
エンギ・スリーピースの姉、パティを殺害した張本人。
フルヘルボーダーグリッチョ
夢路がよく見ている特撮番組。劇中ではパチスロにもなっている。
一翔(にのまえかける)が「グリッチョウィール」を腰の「グリッチョトラック」に装着することで変身する。
必殺技は愛用のスケボー、「ホーカーファイヤー」に乗って繰り出す「グリッチョオーリーキック」。強力な技ではあるものの、必ずどこかを捻挫してしまうという致命的な欠点を持つ。「正義を貫くためには自分自身も痛みを背負わなくてはいけない」との事。
単行本の裏表紙常連。