ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鳳照屋の編集履歴

2019-07-26 18:43:11 バージョン

鳳照屋

おおとりてるや

「鳳照屋」とは、同人ゲーム「ダンガンロンパアナザー」シリーズの登場人物。メインイラストの両隣の人物。

※本記事にはダンガンロンパアナザーシリーズのネタバレが含まれています。


ダンガンロンパアナザー

よっ、ハロー!ワイの名前は鳳照屋!会えてうれしいわ!

プロフィール

身長151㎝
体重55㎏
胸囲74㎝
血液型A型
誕生日2月16日
趣味新商品の構想
好きな物
嫌いな物怖いもの
好きな食べ物野菜全般
嫌いな食べ物脂っこいもの
一人称ワイ/僕(標準語時)
家族関係父/母

概要

超高校級の商人。日本最大の大型スーパー「鳳マート」の跡取りであり、どんなものでも、売買できることに長けている。

幼い頃から経営とマーケティングに頭角を現していた。

一見すると、普通の関西弁を使うその地域の人に見えるが、実は一貫性のないあちこちの方言が混ざった風変わりな言葉遣いをする。


今作の男性陣で一番身長が低い。

明るい性格だが、ヘタレでおバカ。

普段は方言まじりで一人称は「ワイ」だが、興奮したりすると標準語になり、一人称も「僕」になる。


父親の「鳳小次郎」のことが大好きで、重度のファザコン。

家柄ゆえに、今作の生徒達の中で一番のお金持ちとのこと。ちなみに、次点は比嘉光弘


自由行動完了時に得られるスキルは、メダル獲得量が2倍になる「ビジネス」。


スーパーダンガンロンパアナザー2

もう終わらせなくちゃ。 そうしてこそ、……あいつらも休めるから。

プロフィール

身長195㎝
体重82㎏
胸囲95㎝
血液型A型
誕生日2月16日
趣味服作り
特技暗算
編入前の高等学校私立大坂高校
好きな物父、友達
嫌いな物怖いもの、裏切り
利き手右手
一人称僕/ワイ(興奮時)
イメージカラー

概要

続編にも登場。過去に希望ヶ峰学園の学生であり、"超高校級の商人"と呼ばれたという、元・超高校級の商人。

自分をどこかの機関の財政の幹部と紹介している。

わけのわからない言葉を繰り返してしまい、周りの生徒たちに信頼されない。


前作の鳳と比べると、身長は44cmもアップし、イケメン化。日焼けもしている。

性格も変な発言をするとは言えしっかり者であり、前作に比べれば心身共に成長している。

平常時は標準語で話し、一人称が「僕」だが、興奮すると方言まじりで喋り、一人称が「ワイ」となったりと、見事に逆転している。

そのため、0章が公開された今現在でも、前作の鳳と同一人物か未だに話題になる。


自由行動時に得られるスキルは、クロウカードの獲得額が2倍に増加する「ビジネス」、学級裁判クリア時に得るクロウの額が増加する「ミダスの手」。


関連タグ

創作論破 ダンガンロンパアナザー スーパーダンガンロンパアナザー2


注意事項

編集に際しまして、作品の根幹に関わるようなネタバレの記載はできるだけ避けて下さい。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました