ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仲本工事の編集履歴

2019-08-21 21:49:25 バージョン

仲本工事

なかもとこうじ

いや~、まいった、まいった

ザ・ドリフターズのメンバー。

学生時代は文武両道の秀才で通っており、元々は弁護士になろうと考えていたが、いかりや長介が両親を説得してまでギタリストとしてメンバーに引き込んだことから芸能界に引き込まれた。


運動神経はメンバー髄一で、宙返りなどは朝飯前でやってのける。

命名の理由はハナ肇からで、ドリフメンバーは全員ハナから命名の提案を受けたという。曰く「水に関係する芸名は縁起がいい」とのことで、仲本工事の場合は「怪我ばかりでいつも工事中だから」「工事現場は水を多く使うから」というのが理由だったとか。

…後者は完全にこじつけであるが、ブーに至っては「豚は綺麗好きな生き物なんだ。豚小屋の清潔さを保つためには水が不可欠だろ?」ともっと遠ざかっているのでまだマシである。


志村けんが加入する前に、加藤茶が交通事故を起こして休演した際は、その穴を埋めるように活躍するようになる。その後荒井注がブレイクしたこともあり、ドリフのグループそのものの人気も鰻登りとなった。加藤復帰後、志村の台頭まではツートップで笑いを取っていた。


コントでは秘書、腰巾着などの腰が低い役の他、インテリ、大人びているが小生意気な小僧などの役を担当していた。全員集合では先の宙返りなど体力面や身体能力を生かした芸で客を沸かせている。


私生活では三回の結婚歴がある。初婚は死別(病没)、二回目は離婚、そして三回目の現在は27際年下の妻を娶るなど、加藤茶とやや似た経緯を持つ。


8時だョ!全員集合』では、志村とのジャンケン決闘がお馴染み。「最初はグー」を全国に広めたのはこの男と志村である。

ドリフ大爆笑』では、いかりや長介との「ばか兄弟」や、いかりや、高木ブーとの「雷様」のコントがお馴染み。


現在は俳優活動を散発的に行いつつ、こぶ茶バンドを組んで原点となる音楽活動にも精を出している。私生活では3人目の妻と小さな居酒屋を経営している。


関連項目

ザ・ドリフターズ

いかりや長介 高木ブー 荒井注 加藤茶 志村けん

バカ兄弟

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました