メカニック(メタルマックス)
めかにっく
概要
戦車に乗って危険な荒野を行く本シリーズでは欠かせない、戦車戦の頼れる裏方職。シリーズ皆勤。
強大な戦闘能力を持つ戦車も壊れてしまえばただの鉄の箱。メカニックがいなければ町の修理屋に頼むことを余儀なくされるため、旅先でクルマがイカれたらどうしようもなくなってしまうことも多々ある。
メカニックはそういった状況を覆し、修理というほかのクラスではそうそう換えの利かない役割を担う縁の下の力持ち。直接の戦闘行為こそ得意ではないのだが、アイテムや特技ひとつで壊れた兵器を直せることの重要性は、強敵ひしめく地域を戦車で征くなら身に沁みているだろう。
破損のみならず、成長すると大破まで修理できるため、後ろ盾としていっそう重要になるだろう。
特技システムが導入された砂塵の鎖以降は、得意ではなかった戦闘能力にもスポットライトが当てられるようになった。
よく考えてみれば豊富な知識で機械の修理を得意とするのだから、機械の急所も熟知していて然るべきであり、タンクやマシーン相手に大きなダメージを与えることができる。「ストップシグナル」「クラックダウン」で機能停止させる作品もあれば、「解体」で一撃必殺さえできる作品も。鋼の季節でデビューした「ゆるめる」による守備力デバフは、対戦車などで定番の戦術として採用されるに至っており、近年のメカニックの立ち位置は本作で固まったと言ってよいだろう。
修理の方面もいっそう強化され、「タイル命」で装甲を貼り直したり、「即席修理」「最も危険な修理」で戦闘中に修理ができることからパーティの継戦能力アップに寄与している。