カネボウ
かねぼう
カネボウは日本の企業であるイラストにつけられたタグ。東京都の化学製品、化粧品の企業。
概要2
日本の繊維・化粧品・化学部門などをはじめにした企業で1887年5月6日に創業した。
創業当時は「東京綿商社(とうきょうわたしょうしゃ)」だった。
その後は、鐘紡という社名の変更は1971年12月。カタカナのカネボウに変わるのは9年前の2001年1月1日午前0時。
正式名称は「鐘紡」。繊維製品・化粧品の会社。
一般的なコーポレートロゴは「Kanebo」がメインだが、今までのKaneboのロゴは2004年に、カネボウ化粧品がKaneboのロゴデザインが変化している。
スローガンはメインとしている「美しきヒューマンライフに」。
2007年7月1日より、商号を「クラシエ」に変更
ロゴマークのイメージカラーは青色。鐘マークは黄色。サウンドロゴのCMにおけるスローガンやロゴマークはすべて白色を基点にしている
関連ブランド
ニューイヤー駅伝
カネボウを代表とする競技チーム「カネボウ陸上競技部」は、中国地方の山口県代表チームであるが、後に東日本代表チームにかわっていた。
昔は、カネボウというスポンサーが入り、CMまで流しているが、防府(ぼうふ)読売マラソンのスポンサーである、2011年は無いと思われるが。
ゼッケンのカネボウのロゴははじめ、白文字で「カネボウ」と書かれているが、今は「Kanebo(カネボウ化粧品公式ロゴマーク)」で記されている。上着のジャージは銀色にオレンジ色で「Kanebo」とつけられていたことがわかる